レッチリ新曲! 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

レッチリ新曲!


Red Hot Chili Peppersのニューアルバム「The Getaway」が2016年6月に発売されるという情報と共に新曲である「Dark Necessities」の音源が公開されましたね♪



「勢いがある曲」という感じではないですが、「レッチリを昔からガッツリと聴きこんできた!」…というワケでもない僕からしても聴いてすぐにレッチリってわかる曲というかなんというか・・・メインフレーズであるスラップは特に印象的で魅力的ですよね♪



・・・と、ここで、曲を1回聴いただけでも耳に残るような印象的なメインフレーズでしたんで自分なりに「こんなもんかなぁ…」という感じでいろいろと試しに弾いてみましたが・・・これで合っているのかな?

●勝手なテンポでメインフレーズの音を探り中。

「そもそものスタート音が違う!」なんてことになったら目も当てられないけど・・・たぶんフレーズ的にはこんな感じだと思うんだけどなぁ・・・

というわけで、半ば無理やりですが「自分なりのDark Necessitiesのメインフレーズは完成できた。」ということにして、原曲と合わせて弾いてみたところ・・・

●原曲のテンポで練習中。

・・・うわっ、なんじゃこりゃ!
ノッペリとした演奏になってしまうのは実力からして当たり前のことなんですけど、曲にしっかり合わせて弾いていたつもりだったのに「なんか遅れている?」ような感じでナカナカの演奏ですねぇ。

僕は曲に合わせてフレーズを弾こうとするだけで精一杯でしたが、やっぱり「曲を聴きながら原曲の音に合わせようとして弾く」ってよりは自分なりにリズムにノッて弾くようにしないとこんなんなっちゃうんだろうなぁ。

にしても、メインフレーズは(上の練習フレーズがゼンゼン違うものかもしれない可能性があるとはいえ…)なんとか聞き取ることはできても、Aメロ部分に入ったらもうサッパリ分かりませんし、「間奏後のブリッジ部分?の指弾き」も難しそうなんで「原曲を聴いただけでアッサリとベースのカバー演奏ができてしまう」なんて人たちを見ると素直に尊敬・・・というか僕には完全な別次元の世界のお話ですね。
(ギターに比べればベースのフレーズはけっこう分かりやすいんでしょうけど♪)

きっと・・・この曲がYouTubeで公開されたのが昨日ぐらいみたいですが、もうベースカバーされている人やタブ譜を完成されてしまっている人がゴロゴロ居るんでしょうから・・・そういう人を参考にして(…タダ乗りして)練習してみようかな?

※ちょっと追記しました。※

やっぱり、すでに「Dark Necessities」のタブ譜が続々と更新されてきてますね!

そこで「答え合わせ。」というワケでもありませんが、こちらの「Dark Necessities」のタブ譜(テキスト形式)と僕が勝手に思ったフレーズとを比べてみたいと思います。

・・・あ、ちなみに僕が上の音源で弾いていたのはこんな↓感じの指使いをイメージしてます。

G|----5--x-3--5-5-------5-x-3-5-5-|------5--x-3--5-5-------5-x-8-7-5-|
D|--------------------------------|----------------------------------|
A|3-xx--x-x--x-x---------x-x-x-x--|2-3-xx--x-x--x-x---------x-x-x-x--|
E|----------------3-4-xx----------|------------------3-4-xx----------|

・・・ありゃ?
はじめて自分でこういう形式のタブ譜を記事に書き込みましたが、テキスト形式で書いたせいで記事更新中にプレビューしてみたら見事にレイアウトが崩れてしまってますね・・・

だったら、メモ帳の画面をキャプチャした画像を貼り付け。



まぁ、実際には「小節内終盤のゴーストノートはゼンゼン弾いてない(弾けてない)」のですが自分の中ではこんなイメージで弾いてました。

というわけで、上のリンク先の「正解のタブ譜?」と比べてみると・・・
「ゴーストノートがムダに多い」という点はあるにしてもザッと見た感じだと「一箇所不正解!」という結果みたいで、こんなもんなら僕的には十分合格点かな♪
(「最初の音がC音」であることさえも自信が無かったんで…)



う~ん、でも「上のリンク先にあるテキストタイプのタブ譜どおりに弾いてください!」といわれても僕にはゼンゼン無理っぽいし、なんかこのタブ譜だと違和感がアリアリなんだよなぁ・・・
(プルの後すぐに出てくる「同弦のゴーストノート」はどうやって弾くんだろ?)

やはり「.gp5」とか「.gpx」形式とかのタブ譜でベース音を聞きながらでないと僕には分かりにくいですよ・・・
なんてことを思ってたら、もう.gpx形式のタブ譜もあったんですね♪
しかもこっちのタブ譜の方が僕のイメージに近い・・・気がする!

そして予想どおり「間奏後の指弾きフレーズが僕には激ムズ」っぽいので、少しこのタブ譜を参考に練習してみたいと思います。

※追記終了※

とにかくニューアルバムの収録曲が気になり過ぎる!
個人的には「アップテンポで激しめなスラップ曲」を聴きたいところですね♪




0 件のコメント :

コメントを投稿