YouTubeの「音楽ポリシー」ってコロコロ変わるの? 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

YouTubeの「音楽ポリシー」ってコロコロ変わるの?


僕がベース購入してからもうずいぶんと月日が経ち、購入したてホヤホヤな頃からこのブログでベース練習記事をコツコツと書いてきました。

そしてけっこう前から、(いちおう自分の実力を過大評価せずにわきまえているつもりいるつもりなので…)「ベースカバーしました!」という言葉ではなく「ベースの練習をしているだけです…」という居心地の良い言葉(逃げ道?)を使って原曲に合わせた演奏動画をYouTubeにアップしていましたが・・・
最近になって「アップした動画の音声がミュートされてしまう」という問題が続いてしまい現在少し戸惑い中なんですよね。

ただ、この前Green Day「Revolution Radio」の練習記事+動画をアップをして数日後に動画の音声がミュートされてしまったときにYouTubeの「音楽ポリシー」なるページを発見したことで、「これで原曲が含まれた動画をアップしてもミュートされないベース練習曲が見つけられる♪」なんてひと安心しつつ・・・
さっそく「Revolution Radioの敵討ち?」というワケではないにしろ、事前に音楽ポリシーページで曲を検索して原曲が使用できることを確認した上でグリーンデイの「Bang Bang」という新曲を頑張って録画をしてみました♪

・・・のですが、いつものとおりヒドい仕上がりではあるにしろ「練習中の風景を撮影した動画」がなんとか出来上がった次の日にもう一回音楽ポリシーを調べてみると・・・
あれ?「原曲使用不可」になってる・・・


たしかに練習前は間違いなく使用OKだったはずでしたが「僕の勘違いだったのかな?」
なんてことを思いながら、試しに「Revolution Radio」の練習記事更新時にたまたま「使用OK画面」をキャプチャしておいたのでこちらの曲を再検索してみると・・・

●前のキャプチャ画像と再検索後の画像。






うわっ、やっぱり使用不可になってるよ・・・

これってどういう理屈なんだろ?
僕の「Revolution Radioのベース練習動画」に関しても「アップ時は使用OK→数日後にミュート→また使用OKになる→再度ミュート(今現在)」って感じでしたんで、アルバム発売が近いからコロコロ変わるのかな?



「Green Dayの昔の曲」はベースカバー動画に使えるみたいなんで「Revolution Radio」も「Bang Bang」も時間が解決してくれると嬉しいなぁ。
んで、作ったばかりの「Bang Bangのベース練習動画」は著作権的にOKになったらアップしたいと思います。

●せっせと作ったこの動画は日の目を見ることができるのかな♪


僕からすると「せっかく動画撮影したのにミュートするなんてフザケンナ!」なんてことは全く感じておらず、著作権者が使用できる・できないを自由に決めるのはアタリマエのことではあると思っていて・・・
僕も「自分の記事を機械的に丸ごとコピペされたサイト」を見つけたことがあるんで、「そのコピペ記事の文章を黒く塗りつぶす方法」みたいなものがあればすぐにでもやりたいぐらいですし♪
(別に僕が書いた記事なんてありふれた内容ばかりで著作権もクソもありせんけど「一字一句違わずにコピペされた」のはムカつくんで…)

とにかく、ただ単に「音楽ポリシーはコロコロ変えないで…」というのが僕のささやかな希望なのでYouTubeさん(レコード会社さん?)お願いします。

・・・って、こんなところでお願いしててもショウガナイので、やっぱり自分で新しい曲ではなく「著作権が落ち着いた曲?」を選ぶようにしないといけないってことですね。
あくまでも「使わせてもらっている立場」ですから♪




0 件のコメント :

コメントを投稿