マキシマムザホルモン「ぶっ生き返す!!」のベースを復習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

マキシマムザホルモン「ぶっ生き返す!!」のベースを復習中(動画)


マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す!!」は今まで何度か練習してきた曲ですが、今回懲りずに復習してみることにしました。

というわけで、まずは四の五の言わずに「原曲に合わせて弾いてみた動画」を貼り付けてしまいます。



う~ん、以前よりもミスは減っている気がしないでもないとはいえ普通につっかかってしまうところがあるなぁ・・・まぁこんなもんなんだろうなぁ・・・

ただ、こんな感じで「スラップ部分で音が出ない・変な音が出てる」ってのはいつものことなんであんまりショックではない反面、
個人的に「ぶっ生き返す!! のサビの指弾き」は比較的原曲と合わせやすいフレーズだと思ってだけに、後半にガッツリと指弾きがズレてしまったのは悲しいところでしたよ。


やっぱり後半になると集中力が途切れたり、「…もうそろそろ曲が終わるから絶対に間違えないように弾かないと!」みたいなことでアセって原曲がしっかりと耳に入ってこない状態になってしまうみたいですねぇ。

あ、それとちなみに・・・動画内のAメロ部分原曲には出てくるはずもないような変なフレーズで弾いてしまっているのですが、これは単に・・・
前の練習ではAメロ部分がモノスゴイ耳障りな音になってしまった。
●じゃあ、「このとき参考にしたであろうタブ譜」にあった耳障りな部分(1弦3フレットを弾いた後に1Fにスライドすること)をヤメてみよう。
●でもそうなるとAメロ部分は1弦3Fを「ボ~ン」って弾くだけになってしまい退屈。
●だったら勝手なフレーズを穴埋め的に弾いてしまおう!
という理由だけでやってしまったんですけど、
結局は「自分が勝手に弾こうと思ったAメロ部分のフレーズなのにゼンゼン思い通りに弾けずに原曲ともズレてしまって苦戦する…」というワケの分からない状態に陥ってしまったのは僕の実力のなさ故のことなんでしょうね♪

とはいえ正直なところ、「今回の動画と前回練習したときの動画」とを比べてみればかなりマシになっている気がするので(+画質も明るくなってるし)これはこれで満足です♪
・・・前の演奏動画のクオリティが「相当アレ」なだけで、「こんな低いハードルを飛び越えたぐらいで喜んでしまった。」ってことはひとまず置いておいて・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿