新しいベースでコツコツと練習中。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

新しいベースでコツコツと練習中。


新しいベース(YAMAHA「TRBX504」)を購入してはや2週間ぐらいが経ってしまいました。

前の記事でも書きましたが、TRBX504は自宅でコッソリ一人で練習している僕にはモッタイナイぐらいのベースっぽいですし、
なんといっても「弾きやすいように工夫されている(+しっかりと調整されている)」という印象でとっても弾きやすく大満足しております♪



・・・とはいっても「弾きやすいベースだから前よりも上手に弾けるようになりました!」ということにはならないのが悲しいところでして、
現状では「なんとか新しいベースに慣れてきた…かな?」ぐらいで、ずいぶん前から目立った上達ができないまま今までと変わらずコツコツと練習中です。

とはいえ2週間ぐらい使い続けている間に想定外の「弾きにくいポイント」なるものも出てきてしまいまして・・・
それが、YAMAHA TRBX504には「ピックガードが付いてない+指板のスグ下にネック調整用の穴が空いている」という点なんですよね。
(「24フレットもあるので指板とピックアップが近くて弾きにくい」程度のことは想定内だったんですけど…)

この「ピックガードと穴問題」の具体的な内容なんですが・・・
僕はどうやらスラップの練習をはじめた当初から「人差し指をボディーにコツコツ当てながらプルするときが多々ある」みたいで、
(…これが「正しいプルのフォームなのか?そうでないのか?」というお話は別に興味がなくてドウデモイイんですけど…)YAMAHA TRBX504でプルをしていると「ピックガードがないことによって指が深く入りすぎたり」「トラスロッド調整用の穴にズッポリ指が入ってしまう」ので今までと感覚がずいぶん違ってしまい大変でしたよ。

●問題の部分


そこでこの難題に直面した僕は、
「ピックガードが無いなら指が当たる部分に何かしら貼り付けて高くしてしまおう!とか穴の部分にピックを貼り付けて塞いでしまおう!なんてことを急に思い立ってしまい、「ダイソーの厚さ3mmのコルクマット」や「キャンドゥのこちらも3mmの衝撃吸収マット」を購入したり、家にあったピックを両面テープで穴部分に貼り付けてみたりしましたが・・・

結局のところ素人考えではウマくいくわけもなく「マットは加工がキレイにできなかった上に、厚さが3mmもあると逆に指がしっかりと弦に潜り込まなくなってしまったり、貼り付けたピックは存在感がありすぎて穴が空いていたときよりも邪魔で弾きにくい」なんてことになったので・・・今は素直に購入時のまま練習してます♪
まぁ、冷静に考えれば完成形としてベースをこの状態で販売しているんだから、ベースに対してこっちが弾き方を合わせに行くのが当たり前のお話なんですよねぇ。


- 200円をドブに捨てた絶賛迷走中画像 -

●ダイソーのコルクマット
(袋を開けたら接着剤のニオいなのか分かりませんが激クサでした…)
   

●キャンドゥの衝撃吸収マット
(ベトつきが強すぎて一瞬でホコリだらけに…)


●ピック貼り付け
 

個人的には「本体の傷防止のためにシールでも貼り付けておこうかな?」みたいなことも考えましたが・・・これはこれでセンスが問われるし僕の不器用さからするとちゃんと貼れなそうだからこの計画も頓挫中です。


あと新しいベースの購入から今まででやったことと言えば・・・
前のベースは「シールドを本体の表面?に突き刺すタイプ」だったので良かったんですけど、YAMAHA TRBX504は「側面に穴があるタイプ」なので新たにL字タイプのシールドを購入したぐらいかな?
(今まで使っていた真っ直ぐなシールドを側面ジャックに指すと飛び出した部分が多すぎて横からの衝撃に弱くなってしまうため。)

実際に購入したシールドは「L字タイプ+ケーブルが柔らかい+価格がお手頃」という僕の勝手な条件をしっかりと満たしたこちらの商品なんですが・・・

※僕が購入した時点で「残り5つ」だったんで在庫はもうないかもしれません・・・

なんかAmazonの商品説明は翻訳ソフトを使ったような変な文章ですし、在庫が少ない上にAmazon以外ではあまり販売してなさそうなシールドなので不安がアリアリだったとはいえ、海外Amazonの商品ページを見たら評判は良いみたいだったんで気にせず買っていまいました♪
(レビューの内容は英語なんでほぼ読まないまま)

●今回購入したシールド。
     

●今まで使っていた青いシールド。
 

「シールドの使い心地」・・・なんてものがあるのかどうかは分かりませんけど、ケーブルは柔らかめで取り扱いやすいすし金メッキ(風?)なんでこれからはこちらを使っていきたいと思います。


それと最後に・・・
やっとこさ慣れてきたYAMAHA TRBX504でさっそく以前にも練習したことある曲をあらためて動画撮影してみたんですが、
いつもながら皆さんに積極的にお見せするような仕上がりではありませんし、完成したばっかりで現状では動画についての感想を何にも書いていないことから
(演奏に関してイロイロと反省したい点があるとはいえ…)動画についてはそのうちベース練習報告記事として書きたいと思います。

・・・ただ、撮影した動画はさっさとYouTubeにアップしてしまいたいので動画のリンクだけは一応貼り付けておきますね♪
https://youtu.be/NeAdqTK0EtE




0 件のコメント :

コメントを投稿