マキシマムザホルモン「ビキニ・スポーツ・ポンチン」のベースを再復習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

マキシマムザホルモン「ビキニ・スポーツ・ポンチン」のベースを再復習中


ビキニ・スポーツ・ポンチンのベース練習は・・・
自分で記事を掘り返してみると「2年前に初めての練習をして、さらに1年以上前には原曲に合わせて動画撮影もした曲」のようですので、フレーズ自体はすでにおなじみの曲となっております。



とはいっても「単にフレーズは覚えている」ってだけのことなので、前に撮影した演奏動画は「僕の実力どおりの仕上がり(さらに画質が極悪…)」となっていたので、
最近購入したベースを使って久しぶりにこの曲を弾いてみたらどんな感じになるんだろ?なんてことが気になってしまい、今回の再復習となりました。

●ビキニ・スポーツ・ポンチンの練習中動画。


今回動画撮影をしてみて素直に感じたのは「演奏のクオリティは大した変化がなかった…」というのが僕の正直な感想でして・・・
さらに「撮影時の苦労さ(こんな日本語あったっけかな?)」といって良いのか、「原曲に合わせてベースを弾くことの難しさ」は当時とほとんど変わらないのがキビしい現状を物語っておりますね♪

もちろん「演奏の安定度」みたいなものは僕のレベルの範囲内で当時よりも良くなっている気がするので、
「一歩も前進できてない…」ってことではなく「その場での足踏み状態にしても力強く踏み込めるようにはなった!」ということで今は良しとします♪
・・・にしても以前から(以前より?)サビ部分がかなり原曲とズレてしまってるのがキビしいなぁ。

ですので「一年前の動画と比較して画面の明るさぐらい違いがない」という悲しい結果となりましたが、たぶんこれから一年後にこの曲を弾いても今と劇的に変わりがないだろうから、あんまり「ナカナカ上達しない…」なんて嘆かずにベースを弾くことを楽しむのが身分相応なベースの楽しみ方ってことですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿