お気に入りの耳栓を見つけるために「MOLDEXの耳栓8種類セット」を購入。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

お気に入りの耳栓を見つけるために「MOLDEXの耳栓8種類セット」を購入。

気が弱くて音に敏感な僕は昔から睡眠時に「耳栓」を愛用しております。

そのため・・・以前の記事でも今回の記事と同じような書き出しで耳栓について少し書いていたことがあったみたいですが・・・
今回は「MOLDEX 耳栓お試し8種類セット」という定評のある耳栓がセットになった商品をAmazonで購入して実際にすべて試してみたのでそれについて書いてみたいと思います。


・・・ただ、正直言って僕がこの耳栓セットを購入したのはかなり前のお話でして・・・気がついたらこの記事を書いている時点で1年以上も前のこととなってしまってるんですよね♪

でもまぁ、こちらの商品のセット内容は今も変わらずに販売されているので特に問題はない(…と思われる…)ので気にせずこのまま感想を書いていきたいと思います。

まずはいくつか袋から出ているものもありますが商品のセット内容はこんな感じになってます。

※ ↑と同じ画像ですが商品名を入れてみました。


●ひとつひとつのアップ画像。
    

それと、耳栓の大きさを比較できる画像もいくつか撮影していたのでそちらもいちおう貼り付けておきますね。
●形が同じで大きさが違うだけのメテオSメテオ
 
あとナゼかピュラフィットとも大きさ比較。
 
メテオSと、以前の耳栓記事で取り上げた小型の耳栓「3M(スリーエム)のイージーフィット(※今回のセットには入っていません)」。
 
ピュラフィットカモプラグ

ピュラフィットソフティーズ

ゴーイングリーンソフティーズ

●ゴーイングリーンとピュラフィット

ソフティーズメローズ

・・・う~ん、1年以上前に撮影した画像なだけになんでこれらの組み合わせの比較画像を撮ったのかマルッキリ覚えてませんが、なんとなくそれぞれの大きさの違いが分かっていただければ幸いです♪

とにかくこれでやっとパソコンに長いこと保存されていた画像を処分できたところで、ここからは「それぞれの耳栓についてひとつひとつ細かな感想を書いていこう!」・・・かと思いましたけど、
たぶんそんなことをしていたら文章がかなりゴチャゴチャしてしまいそうなので、ダラダラとした前置きなしに一番良かった耳栓を挙げてしまうと・・・
結局、僕の場合「ソフティーズ」(細長くて薄いオレンジ色のヤツ)が一番遮音性とつけ心地のバランスが良かった耳栓となりましたね。

というのも上の画像を見てもなんとなく分かるようにソフティーズは細長いタイプの耳栓である上に、そもそも素材がかなり柔らかいんですよね。
なので睡眠時にずっと付けていてもそれほど耳が痛くなることもないのに穴の奥まで耳栓が入り込んで遮音性がバツグンだったので僕からするとかなりお気に入りの耳栓でしたね。



そしてその次に良かった耳栓が・・・緑色でシンプルな形の「ピュラフィット」かな?
これもけっこうソフト目な付け心地の耳栓だったんですが、「耳にガッチリ入り込む感」がソフティーズよりもなかったので睡眠時にはしっかりと遮音してもらいたかった僕からすると次点という結果になりました。
ただ、耳への負担を考えると「耳の奥まで耳栓を入れ込む」ということは決して良いことではないのでしょうから、たぶん追加購入する際の有力候補にはなると思います。

んで・・・その他6つの耳栓に関してですけど・・・
「カモプラグは素材が固すぎて論外」
「メテオは僕には大きすぎる(太すぎる)」
「メテオSとメローズ(遮音性能を表すNRR値が低い耳栓)は遮音性に不満」
という印象でしたし、「ゴーイングリーン」「スパーク・プラグ」はそんなに悪い部分がないとはいえ、「ソフティーズとピュラフィットがあるのでワザワザ選ぶ必要がないかなぁ?」という感じでしたよ♪


・・・というわけで、かなり個人的な8種類の耳栓セットを購入した感想はこんな感じとなりましたが、僕からすれば「自分の耳の穴の大きさや用途に合った耳栓が見つかった」ことから今回のお買い物はとても意味のあるものになりました。

なのでさっそく追加購入した一番お気に入りのソフティーズを使って、これからも静かで快適な環境の中で過ごしていきたいと思います♪

・・・あ、それと最後に、皆さんの中にもネットショッピングだと一度に大量注文すればするほど安くなるショップがあるせいで数十個単位でドカッと購入してしまう人がいるかもしれませんけど・・・
実際に安さにつられて過去に50セット購入してしまった僕の実感では「自宅でなにも考えずに長期間保管すると耳栓は結構劣化する(湿気を吸って固くなる?)気がする」ので5個とか10個ぐらいをチマチマ購入するのがオススメですよ。




0 件のコメント :

コメントを投稿