エレキベースの保管やメンテナンスについて 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

エレキベースの保管やメンテナンスについて


安物のベースを使っているとはいえ大切な楽器であることには違いないので超基本的な保管やメンテナンスについて調べてみました。

エレキベースやギターのお手入れ・保存法

  • 演奏の後には弦についた汗を拭いておく
  • 指板やピックアップも忘れずに拭く、できれば専用のクロスを用意する
  • 長く弾かない状態が続くのならネックの負担を考えて弦を緩め、湿気のないところに保存
  • 毎日弾くのであれば弦を緩めたり締めたりするのは負担となるのでそのままが良い
  • できるだけスタンドを使用して立てて保存する
  • 当たり前だが壁に立てかける・床に置くなどはご法度
  • 弦用の潤滑剤を使うとサビを防ぐ効果があるだけでなく、演奏もスムーズに行える
  • 弦の交換はもちろん弦の高さ調整は自分でもできるが、初心者ならばネック調整はプロに任せるのが良い
  • レモンオイルは指板の汚れを落としだけでなく乾燥対策にもなる


練習後にクロスで乾拭きするような簡単なものから僕のような初心者ですとナカナカ手の出しにくいメンテナンス方法まで色々あるようですね。

一応、僕は弦や指板などは練習後に拭くことはずっとしていましたが、まだそれ以外のケアは全くしていないのでベースには少しかわいそうな思いをさせてしまったと感じてしまいましたよ。

でもまだ弦の交換も一度もしてないような状態なんで、別にいいかなぁ・・・なんて思ってもしまいますが、なんとなく元々の弦が高すぎるような気がしているので弦を交換した時には少し調整してみよっかな?

ベースはこれ一本しかないから調整が失敗したらイヤなんですが、ネックの調節には手を出さなければある程度はどうにでもなりそうなんでそろそろ気を使ってあげようと思います。


ちなみに恥ずかしながら僕はまだギタースタンドを持ってないんですよね。

ではどうやって保存しているのかというと、壁に使わなくなった枕を立てて、その枕にベースを立てかけるようにしています・・・ってちょっとわかりにくいですね・・・

日本中ドコ探してもこんな風に置いている人は居ないと思いますが、これだとベースが触れているのは本体の裏側部分だけなのでネックにも負担はかかってなく意外と何とかなってるから怖いですねぇ。

多少倒れやすいことに目をつぶればこの状態でもいいんですけど、高いベースだったらゼッタイにこんなことできないよなぁ・・・

スタンドなんて数百円で購入できる物のもあるぐらいだからそこはケチっちゃいけないポイントなんですけどね。

とにかく僕個人としてはスタンドとレモンオイル、あと弦の潤滑剤は少し興味があるからこれから購入を検討したいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿