「Smooth Criminal」のベースを練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

「Smooth Criminal」のベースを練習中


最近、ラリー・グラハムの「Pow」を必死に練習していたので頭のなかではこの曲のフレーズがよく流れていましたが、ここ2日間ぐらい前からナゼかマイケル・ジャクソンの「Smooth Criminal」がずっと流れてるんですよねぇ。

マイケル・ジャクソンのSmooth Criminalは空耳アワーの「宿直」が印象に残ってるぐらいで昔から聴いてたってわけでもありません。
なので何かのテレビで流れているのを聴いたのかわかりませんが、どっかで脳にすり込まれてしまったようでとにかくヘビーローテーションが止まらない。

ここでふと「この曲ってベースで弾けたらカッコ良くないか?」という思いが強くなり、さっそくいつも通りのネットでtab譜探しをしていると、さすがにキング・オブ・ポップだけあってあっさりtab譜は見つかりました。

・海外サイトなので見たい人だけ見てください
→http://www.911tabs.com/search.php?search=Smooth+Criminal

でもこの曲のレッスン動画はyoutubeで見てみてもあんまりコレぞという動画が見つからないですよね。

とはいえ海外の方の「弾いてみた系」の動画はものすごい量あったんで、見ているとサムピングで弾いている人もいてなかなか面白い。

僕もさっそくサムピングで・・・と思ったけどここでちょっとした問題が発生。

それは「Smooth Criminal」の定番フレーズである「あの」ベースラインを「デッデデ」で弾くのか「デデデデ」で弾くのかで難易度が天と地の差があるってことです。

・・・と、ここで見事に音楽知識のなさを露呈してしまったので自分で演奏したものすごい短いフレーズをアップ。

・Smooth Criminal「デッデデ」版 sc-sl-01

・こっちが「デデデデ」版 sc-sl-02


ブラウザなどによって聴けないかもしれませんけど、聴くほどのものでもないので別に気にしないでください。
それに録音環境や「全然サムピングの音してないじゃん」ということに関しては今は触れないでくださいね、要は2個めの音が休符になるかどうかの違いというのが言いたかったんです。

これは手に入れたtab譜によって違う、というか曲の中でこの2つのフレーズが混在してるってだけなのかな?
あんまりまだ練習してないのでとにかく迷ってしまうんですよね。

そして現状ではサムピングの2連打はできないこともないような感じですが、「4連打」となるともうこれは手首に負担かかりまくりでツライです。

うまくなるとコレをずっと弾き続けることができるのかな?

なんか「デッデデ」の方が雰囲気もそれっぽいんでこっちで良いような気がするけど、上達したいならばしっかりと連打できるようにするしかないかな。

それともサムピングのアップダウンを使うのか?
これはこれで難易度が上がってしまうなぁ

とにかく今のところはこのフレーズを弾いてるだけで楽しい状態なんでいいんですけどね。




0 件のコメント :

コメントを投稿