RedHotChiliPeppers「Coffee Shop」のソロ部分の練習をしてみたけど・・・ 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

RedHotChiliPeppers「Coffee Shop」のソロ部分の練習をしてみたけど・・・


レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「Coffee Shop」のベース練習をコツコツしてきましたが、明らかに技術的にムリな部分も練習していこうということで2つあるソロ部分の内の一つ目を練習中です。

まずはスラップを使ったソロ部分ですが、まだ2弦をプルする時に1弦に指が引っかかるぐらいの実力である僕からするとこのソロ部分は難解過ぎますし、とにかくいくらタブ譜を見ていても「何が起こっているのかを理解できない」という状況でした。

ですのでペース的には「1日1~2小節」ぐらいの感じでやってますけど、どうしても指使いもメロディも覚えられないです・・・

そしてさらに苦戦している理由としては、僕が持っているタブ譜だとものすごい数のゴーストノートが登場してるって所ですね。

なので「ホントにこんなに弾いてるのかなぁ?」なんて思いながらMVを改めて確認すると・・・タブ譜と同じかどうかは僕に判別できないながらも確かに「チッチキ、チッチキ」いってます・・・
でもこれをタブ譜通りに正確に弾こうとしたらかなり大変で、少しくじけそうになってしまいましたよ。

とにかく「こうやって何気なく曲を聴いていても演奏のスゴさに気が付かないで過ぎていってしまう曲も多いんだろうなぁ」なんて感じながらも僕は現在ゴーストノートに大苦戦中。

ちなみに3日間ぐらい練習しても「最初の部分の指使いをなんとなく覚えただけ」という状況ですが、これを弾けるにはどのぐらいの時間が必要なのか気が遠くなりそう・・・やっぱりまだ早すぎたかなぁ?

※「Coffee Shop」のソロ部分練習フレーズ(指使い覚えた所まで) coffe1






0 件のコメント :

コメントを投稿