ONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」のベースを練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」のベースを練習中


とあるキッカケでフト思い出したONE OK ROCKの「完全感覚Dreamer」のベース練習を始めてみました。



こちらの曲は僕の年代からすると「若い人の音楽」という部類に入りますし、比較的新しめの曲(といっても5年前の曲ですけど。)となっていますが
・・・オジさんが聴いても良い曲は良い曲なので別に問題ないですよね♪

と、ここで僕がなんで「完全感覚Dreamer」の練習を始めたのかというと・・・そもそも昔からこの曲を聴いていると「Papa Roach」とか「HOOBASTANK」が僕の頭の中にバッと浮かんできてしまうんですよね。

そして「その逆もしかり」で、「パパ・ローチを聴いているとONE OK ROCKを思い出す」みたいな状態となっていたんですが、そんなところに「Papa Roachのニューアルバム発売」というニュースが飛び込んできたために「・・・あ、完全感覚Dreamerが聴きたい」みたいな心境になってベース練習を始めた次第です。



ちなみに僕は「Papa Roachの〇〇という曲がONE OK ROCKの〇〇にソックリだ!」みたいなことは、ONE OK ROCKの曲をそこまで細かく聴き込んでいるわけではないのでわかりませんけど、この記事を書いているときに少し気になって調べてみると・・・やっぱり「Papa Roachの影響はかなり受けている」ようですね。

ただ、誰だって誰かしらの影響は受けているし「完全感覚Dreamer」みたいなカッコイイ曲を作っている時点でゼンゼン良いと思いますけどね。
個人的には、「世界中に数ある音楽のジャンルを数十個に分類してアーティストごとに仕分けしていくと、両アーティストが同じ棚に整理される」ぐらいの感覚のような気がします。

・ここでPapa Roachのお気に入りの曲も貼り付け。


英語がサッパリ分からない僕は、No More Secretsの「曲の勢い」だけに魅力を感じてしまってる程度ですけど、やっぱり良い曲です♪

・・・う~ん、書きたいことを書いていたらぜんぜんベース練習のことが書けません・・・
ここからは僕の超個人的なベースの練習フレーズを少しだけ載せていくだけの内容となります。

とにかくタブ譜を入手して「完全感覚Dreamer」の練習開始。

まずは一番難しくて一番カッコイイ「前奏部分」のフレーズですね。
・練習その1 dreamer1


このフレーズは指使いを覚えるだけでも一苦労な上に、僕からすると難易度が高くて大変でした。
まだまだタブ譜通りの弾くことはできてませんし、スライドが滑りすぎているみたいな感じですけど、「覚えた指使いをただ弾くだけで精一杯」な状態なんで、ここがサラッと弾けるようになるには難しそうです。

そして次が「サビ前」の部分。
・練習その2 dreamer2


音の数自体は少ないとはいえ、もっと叙情的(この言葉の使い方で合ってたっけかな?)に弾かないといけないところですが、僕のレベルではそこまで気が回らないのでこんなもんでしょうね♪

そして最後の練習のフレーズが間奏部分です。
・練習その3 dreamer3


指使い的には・・・たぶん「人差し指と薬指」という一番力が入りやすい指だけで弾けるフレーズで難しくはないハズなんですけど、キレイに音がつながりませんねぇ。

それしても、いつも通り「完全感覚Dreamer」もこうやってフレーズの部分部分を切り取って練習しましたけど、ハッキリ言って現段階ではこれらのフレーズをくっつけて「1曲丸ごと弾く」ことは僕にはできそうもありません・・・
サビ部分はまだノータッチですし、せっかく覚えた部分も曲に合わせ弾こうとするとテンポが早くて各フレーズが頭からスッ飛んでしまいますので・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿