RedHotChiliPeppersの「Coffee Shop」の練習は一段落 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

RedHotChiliPeppersの「Coffee Shop」の練習は一段落


レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「Coffee Shop」が練習を始めてから随分たちましたが、やっとのことで大体のパートのフレーズを覚えることができました。

個人的には今まで1曲全部のフレーズを覚えたことがなかったので嬉しい限りです・・・がまだ弾けるようになったわけでは全然ないので喜んでい場合ではないんですよね。

ちなみに「Coffee Shop」のベースは「前奏やAメロ部分サビスラップのソロ最後の指弾きでのソロ」の4つのパート?に分かれていると思いますけど、この中で一番覚えることが難しかったのがやはりスラップでのソロですね。

とにかくこの部分は最初は何が起こっているのかわかリませんでしたし、フレーズは頭に入ってこないし・・・というような状態の中で練習していったので苦労をしました。

その反面、最後のソロ部分は「想像していたよりは簡単」だったので、僕のような初心者さんでまだ挑戦されてない人は弾いてみるとナカナカ気持ちが良いフレーズなのでオススメですよ。
・・・まぁ僕はまだキレイに弾くことはできませんけどね・・・

それにしても最初に「Coffee Shop」の練習を始めた時には前奏部分のスラップに悪戦苦闘していて、他の部分なんて難解すぎで怖くて手を付けられない状態が続いてましたが、いざ飛び込んでみると初心者でもフレーズを覚えることぐらいはできたんで、下手くそな僕でも一応進歩はしているということで安心しました。

とはいえ未だに原曲の早さでは全く弾くことができないだけでなく、2小節ぐらいずつ分割して練習していた弊害なのか一曲全部を続けて弾くことができない状態なんですよねぇ。

「それってフレーズを覚えたことになっていないんじゃ・・・?」というギモンは自分の中でかき消すこととして、やっぱり原曲に合わせて弾いてみたいなぁ・・・なんて思ってしまいましたよ。

なので「Coffee Shop」の練習はまだまだ継続していくにしてもタブ譜とにらめっこして練習する必要は無くなったので、一応は僕の中では一段落です。

でもここから新しい曲に挑戦すると、せっかく覚えた「Coffee Shop」のフレーズが頭から押し出されそうで怖いなぁ・・・

現段階だと、雑音が出ないで早く弾けるようになるためにも「Coffee Shop」をひたすら継続して練習していけばいいかな?




0 件のコメント :

コメントを投稿