RHCP「Show Me Your Soul」のベースを練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

RHCP「Show Me Your Soul」のベースを練習中


Show Me Your Soul」は・・・今までなんとなく聴いたことはあるっぽいけど、正直言ってほとんど記憶にも残ってなかった曲でしたが、やはりRed Hot Chili Peppersの曲らしくベースが印象的なので練習中です。



さっそくタブ譜を手に入れてみるとナゼだか5弦ベースを使うようになってますが、練習したいフレーズにはあんまり影響がないみたいなんで「5弦部分は見なかったこと」にして「メインのスラップ」と「ブリッジ部分の指弾きフレーズ」の2つの練習をやってみました。

まずは曲の全体で使用されているスラップフレーズ
・メインのフレーズ showme01


・もう1つのパターン showme02


この2つのフレーズは似たようなフレーズですし、曲の中でも連続で登場するので一気にザッと弾けないとイケない部分だとは思いますけど、ナカナカそうもできない腕前というのは悲しいですね。

短いこの部分だけの演奏でも完成までの道りのは長そうで、「サムピング+プル」とセットで使う感じではなくて「サムピングだけ」でゴーストノートもちょくちょく挟みながらリズム感よく弾くってのは難しいもんですよ。

・・・って思ってたら、記事を書いている時に他のShow Me Your Soulのベースカバーをされている方の演奏を見ると、僕のアップした音で言えば「上のヤツは通常の指弾き」でされていて、下のやつは「スラップ」に切り替えてるみたいですね。

なんでだろ?
・・・なんて疑問に思う前に「レッチリのライブ映像を見ればてっとり早い」ということで映像を見ると・・・フリーも指弾きとスラップを切り替えてますね♪

MVの最初にチョロっと演奏しているフリーが見えるけど、それではこの部分もスラップしているからてっきりそうだと思ってました。
確かにスラップと指弾きを切り替えるとメリハリが出ますし、1つ目の練習フレーズはスラップの必要がないぐらいずっとサムピングするフレーズだもんなぁ。

それと、これは僕でもタブ譜と原曲を少し聴き比べただけで分かるぐらい「タブ譜のテンポがけっこう遅い」ってのもちょっとした問題でしたよ。
タブ譜に合わせてコツコツ練習している僕からすると「このタブ譜のテンポよりも早いのか・・・」なんてちょっとガックリしてしまいました。

にしても当たり前ですけど、タブ譜で聴くベース音よりも何百倍も原曲のベース音はカッコイイですね、ファンキーな感じで♪

そして次のブリッジ部分の指弾きですけど、僕の実力ではしっかり再現はできないとはいえ、そんなに難易度の高いフレーズでもなさそうですね。
showme03


う~ん、それにしてもShow Me Your Soulの練習をする時にしっかりとライブ映像とかカバー動画とかもチェックしとけばよかなったなぁ。

僕は「やりたい曲探し」と「タブ譜を手に入れること」が済んだ時点で他の人の演奏はもちろん、原曲さえも聴かないでタブ譜だけを見て練習をしてしまうので、これはやっぱり悪い癖ですね。

多少いろんなことを確認しながら練習していけば、「ココは指弾きなの?」とか「テンポが全然早い…」なんてことにもなりにくいでしょうし。

あ、それとこの曲の最後のほうで登場する民族音楽的なコーラスって、B'zの「NATIVE DANCE」っぽいですよね。

「NATIVE DANCEっぽい」て表現だとB'zが先みたいでアレですし、まぁよくあるコーラスっちゃあコーラスだから関係ないかもしれないけど「Show Me Your SoulのMVの映像」と「NATIVE DANCE」って言葉が妙にマッチしすぎてるのもちょっと気になってしまいました♪

ちなみに「NATIVE DANCE」のベースもカッコイイからすごい昔に練習しようとしたんですけど、確か「ツーフィンガーで弾けるのか?」って感じ(「ルート音1回+オクターブ音2回」ってフレーズが頻発)で大変そうだったから諦めたまま止まってるんでもう一回始めてみようかな?




0 件のコメント :

コメントを投稿