新しいダイエー優待カードが届いた♪・・・けど悲しい誤算。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

新しいダイエー優待カードが届いた♪・・・けど悲しい誤算。


ダイエーがイオンに吸収?されてしまったことで、今までのダイエー優待が「2015年5月31日で終了」となりますよね。

僕が株を買った当時は「何年も持って優待を使い倒してやろう♪」みたいな気持ち丸出しでしたが、タイミングが悪すぎてしまい結局のところ1期間だけしか優待を満喫できませんでした。

とはいえ、後になって「ダイエーの株主だった人向けに新たなダイエー優待カードが発行される」ことになり、それはそれは嬉しくって・・・って、以前の記事でこのことは書きましたね♪

そして僕はクレジット機能付きの「イオンゴールドカード」の申し込みをしなかったので、クレカの審査もなく何もせずただ「もうそろそろ以前の優待が終了する時期だし、いつ優待カードが届くのかなぁ♪」と待ってましたが・・・とうとう今日届きました



使用できる期間は、2015年6月1日から「2017年5月31日までの2年間」となっていて、今までの優待が5%だったのに対して今回は「3%割引」なので多少ガッカリな部分もありますけど、優待が続いたこと自体ラッキーなんでその点には文句はないのですが・・・
今回、「家族カードが作れない」というのが僕からすると悲しい誤算でしたよ・・・

「家族カードがない」ってことは、家族が使いたいときにはわざわざ手渡しする必要が出てきて一手間かかって面倒になりますよねぇ・・・というか、今ふと思ったんですけどそもそも新しい優待カードは家族と共有して良いんでしょうかね

前の優待カードのようにカードの裏面には自分の名前を書くようなところもないし、同封されていた利用案内にも「元株主以外使えません」みたいな記載もないのでOKってこと・・・で良いのかな?・・・あとで少し調べてみます。(でも家族は使っちゃいけなかったとしても…バレなさそうだよなぁ…)

数日後追記:【新しいダイエーの優待カードがすでに続々とオークションに出品されてますね。
1000円~2000円ぐらいで入札されているみたいだけど・・・まぁ、オークションに出品されるぐらいだから新しい優待を家族と共有しても使っても「店員さんにこっぴどく怒られる」ようなことは無さそうなんでチョット安心しました♪
でも、さすがに「オークションで売ってやろう」みたいな気持ちにはなれないなぁ・・・「モラルが~!」とかを言うほどのことでもないんだろうから近所にダイエーがない人は売ればいいんでしょうけど、僕は大切に使わせてもらいます。


とにかく、今までの優待も僕自身の買い物金額はそれほどでもなく、家族を総動員してけっこう使うことができたから「自分だけしか使えない」となるとあんまりお得感がなくなってしまいそうですよ。

●最近撮影しておいた優待の残額画像(レシートの一部)。


僕はダイエーの株を200株持っていて「優待枠が40万円分」あったんで・・・上の画像から18万円ぐらい使ったことが分かりますよね。(ダイエー株の売買で1000円ぐらい負けちゃったから…しっかり得はできました♪)

・・・あ、それと新しい優待の注意点として、すでにイオンの株主優待を持っている人は「ダイエーの優待との併用はできない」としっかりと書いてありましたが・・・まぁ、そりゃそうですよね。

でも両方の優待を持っていて「イオンの優待割引が3%の人」は、ダイエーの優待を使ったほうがその場で割り引いてくれるんでダイエーのカードを使ったほうが良さそうですよ。(イオンはあとでキャッシュバックされる方式)
・・・でも、結局イオンでキャッシュバック申請するんならどっち使おうが関係ないか♪

それにしても優待が少しパワーダウンしてでも続いたことは良かったですし、「元ダイエー株主へのお情け」的な優待なんで文句言うのは罰当たりですけど、やっぱり家族カードは欲しかったなぁ・・・ちょっとザンネン。




0 件のコメント :

コメントを投稿