昨日のMステ。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

昨日のMステ。


UNISON SQUARE GARDENが「シュガーソングとビターステップ」を披露した昨日のミュージックステーションは最高でしたね♪

田淵さんはいつも通りの平常運転での演奏で素晴らしかったのですが・・・よくあの場所であれだけのテンションを保てるよなぁ・・・
ただ曲はやっぱり大幅にカットされていて「2番のAメロやら間奏部分やら」がバッサリ落とされてしまうとなんとも物足りなさを感じてしまいましたよ。
・・・タモリさんとの絡みもなかったし・・・
(「ユニゾンの曲だけピンポイントで録画しておこう」なんて思っていた僕からすると、会話もなくいきなり曲が始まったから録画ボタン押すのがギリギリで危なかった…)

にしてもUSGは僕がもともと大好きなバンドなんで見ていて大満足なのは当たり前なんですけど、OKAMOTO'Sもメッチャ良かったなぁ♪
僕なんかが評価してもお寒いお話になるだけだけど・・・演奏技術が高いとかそういうこと以上に「場数踏んでる感」がものすごいあって、見ていて魅了されるバンドというか・・・とにかくスゴミを感じましたよ。
特にハマ・オカモトさんのベースは「あんな風に弾きたいからベースを始めよう!」なんて人がこれからも増えそうな感じですよね。



あと関ジャニ∞に関して、僕は今まで「別に好きでも嫌いでもない」ぐらいの完全無関心状態でしたが、ああやって楽器を実際に演奏してる姿を見せられると・・・僕自身がまったくベースが上達しないことから「生放送であれだけの演奏できる憧れ」みたいなものを感じて素直に関心してしまいました。
まぁ、アイドルとはいえプロなんだから彼らからしたら当たり前のことなんでしょうけどね♪

にしても僕は自分で番組録画したからいいけど、今YouTubeでユニゾンやらMステやらの曲を検索すると・・・言葉は少し汚いかもしれませんが「ゴミみたいな釣り動画(フィッシングの「釣り」ではないですよ)」がワンサカ出てきてしまうんですね。
このブログに「ゴミみたいなベース音」をアップしている僕が言うのもなんですけど、「タイトルとサムネイルだけしっかりしているのに中身が無い視聴回数かせぎの動画」はちょっと勘弁してもらいたいよなぁ・・・
(別に「本物の動画を上げて欲しい!」というわけではなく、「あんなクソ動画は上げるな!」とか「上げるのは勝手だけど検索に引っかからないようにしろ!」ってだけのお話ですよ。)
ああいう動画を事前に見分ける方法ってあるのかなぁ? なんとなく投稿者の名前でわかることはありますけど。
これからどんどん苦情が増えてきたらそのうちユーチューブ側も動いて・・・くれないか♪

・・・あ、それとここから少しお話変わりますが、前の記事で「シュガーソングとビターステップのMVがテレビで流れないかなぁ?」なんてことを書きましたが、僕が住んでいる地域のローカル局の番組で昨日オンエアしてくれました。

ということで、シュガーソングとビターステップのフルMVを晴れて見ることができましたが・・・これもまた最高のMVで良かった♪
ただ、この記事にフルMV動画を貼り付けるわけにもいかず、細かい感想を言ってもワケが分かりませんので「曲の間奏部分はああいう風な映像にしたんだぁ」とか「出演している女の子が可愛いかったなぁ」なんてぐらいのものすごい簡単な感想にしておきます。
ちなみにMVに出演されていた女性は、飯田祐真という女優さんで、なんか写真で見ると印象が違いますけど、個人的にはMVで白いヘッドホンをしている姿にグッときてしまいました。

とにかく、昨日はMステシュガーソングとビターステップのMVも・・・あと、ぜんぜん話には出てませんが「深夜に見たジョジョの奇妙な冒険のアニメ」にもすべてに満足した良い1日でしたよ。




0 件のコメント :

コメントを投稿