家にあることを忘れかけていた「カナル型のイヤホンのSE-CL40」を開封。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

家にあることを忘れかけていた「カナル型のイヤホンのSE-CL40」を開封。


パイオニアのイヤホンである「SE-CL40」はすでに生産終了している(…と思われる)ずいぶん昔のイヤホンですが、つい最近・・・ではなく、そうとう前にどこかのショップでセール品(2500円ぐらいだったかな?)として販売されていたので予備イヤホンとして購入しておりました。

そして、僕は外でのポータブルプレイヤーはもちろん、自宅での「パソコンやベース練習、テレビ」に至るまですべてイヤホンで聞いており「予備のイヤホンはいくつあっても良い」状態なのですが・・・前に使っていたイヤホンが最近やっと断線したことをキッカケに、長期間保管していたことで存在を忘れかけていた「SE-CL40」を今になって開封してみましたよ。

まず、開封してまず驚いたのが・・・とにかく「コードがかなりギチギチに折りたたまれていてクセがスゴイ」ってことですね。



この画像の部分だけでなく、イヤホン全体にもかなりのクセが付いてしまっている状態なんですけど・・・使っているうちに直ってくれるのかなぁ?
しかも、断線しやすいであろう「上の画像部分」は、取り出した時にはこんなもんではないぐらいギュッとひん曲がっていたんで少し耐久性が心配・・・

とはいえやはり定価で6000円ぐらい?するイヤホンのようなので僕からすると今まで購入したイヤホンの中でもかなり高価格帯な商品となるため、作り自体はとってもしっかりとしていましたよ♪

でも個人的には、このイヤホンの大きな特徴であるイヤホン部分の羽はいらないような気が・・・これによって「フィット感が高まる」なんかことが書いてありますけど、装着時に邪魔になったり耳が痛くなってしまうんですけど・・・これは単に僕が悪いのかなぁ?

まぁ、この羽が付いていることで「パッとイヤホンを見るだけで左右どちらのものか判別できるようになっている」のでその点ではお気に入りですよ。
(イヤホンの中が左右で色分けされているのも分かりやすくて良いですね♪)

●イヤホン部分の羽


というわけで、さっそく装着して音を聞いてみた感想ですが・・・これはエラい音がイイですねぇ・・・

僕はゼンゼンイヤホンに関して知識がありませんので「低音がウンヌン…」とか「ドンシャリ感がウンヌン…」なんてことはわからないのですが、家にあったさらに低価格のイヤホンよりもテレビの話している声とか練習しているベースの音でもクリア感が違うのでいちおう満足です。

ただ、今までの安いイヤホンではあんまり聞こえなかった「ホワイトノイズ(ずっと聞こえているテレビのザーって音)」がさらに強調されている気がしてこの点が少し気がかり・・・
たぶんこれも「出ている音を全部耳に伝える」という点では「質の良いイヤホン」だからこそなのかもしれませんけど。

それにしても僕は「音にこだわりなんて無いからイヤホンなんて多少でも名のあるメーカーのものなら数百円のもので良いでしょ」なんて思ってましたが、このぐらいの価格帯でもある程度違いがあるもんなんですねぇ。

こちらのSE-CL40は発売が古いこともあり(販売しているお店を見つけられれば)それなりにお安く手に入るので、僕のように激安イヤホンしか使ったことが無い人にはオススメですよ。

●かろうじてまだアマゾンでは販売はされているみたいですね。


・・・このイヤホンでもある程度音に満足できたということは、さらに高価格帯のイヤホンならばさらに「良い音で幸せ♪」って感じになるってことなのかなぁ・・・
でもテレビやラジオの音やmp3音源だったらあんまり関係はないだろうから、僕は「ちょっと良いイヤホンを使おう!」という時でも、この価格帯(実売価格で3000円ぐらい)のイヤホンを多分これからも選んでいくと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿