USG「シュガーソングとビターステップ」のベース練習 ・・・の続き。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

USG「シュガーソングとビターステップ」のベース練習 ・・・の続き。


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」のベース練習は、シングル発売前にアニメサイズのタブ譜を手に入れたことをキッカケに少し練習しておりましたが、CD発売後に続々とカバーをされている人が動画をアップされていたようで・・・
その中にフルサイズ版のタブ譜も同時に公開されていた方が居たため、早速そのタブ譜を参考に練習をもう一回してみました。

※ちなみにタブ譜はこちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=TbraeO6N2n0)の説明部分からダウンロードすることができますよ。(勝手に貼っているのでアドレスだけ紹介してます。)

●「シュガーソングとビターステップ」とは関係ないけど、ニューアルバム「DUGOUT ACCIDENT」関連の動画を貼り付け。

・・・「蒙昧termination」と「カラクリカルカレ」のライブ映像は個人的に超楽しみ♪

現在、「DUGOUT ACCIDENT」が楽天内のショップで(僕が見た中では)最安値価格で販売されてますね。
・・・かなり販売数が少ないので、もう売り切れてるかもしれませんけど・・・

とにかく、「シュガーソングとビターステップ」のフルサイズのタブ譜をゲットして確認をしてみると・・・やはりアニメサイズでは登場しなかった難易度の高いフレーズがいくつもありまして・・・

まずは、フルサイズで曲を聴いていて一番ドキッとした間奏部分の練習。
●間奏部分 

●後半部分をゆっくり目に。


・・・タブ譜を見て「こんなんなってたんだなぁ…」なんて関心してしまったフレーズですが、やはり僕の技術では間奏部分だけを弾くにしてもかなり難しい作業ですよ。
特に後半部分の「速弾き(…という程は早くないのかな?)」フレーズはまず成功することがない所ですし、最後の部分も「弾くことができたとしても、音を出すタイミングが合わない」ので大苦戦中です。

あと、「大苦戦」といえば2番のAメロ部分のフレーズも難しすぎます・・・


音源は2番のAメロに入る少し前から弾いてますけど、ここは未だに「どういうふうに指を運べばよいのか?」が分からない状態ですよ。
・・・あ、それと、僕が手に入れた時点でのタブ譜だと、このフレーズの後の2小節が(たぶん)余分・・・ですよね?
まぁそんなのスグにこちら側で消せるのでゼンゼン問題ない・・・というかタブ譜を作ってくださった時点で僕には感謝しかありませんけど♪

というわけで、これらの「間奏部分」と「2番のAメロ部分」が主にアニメ版のタブ譜と違った部分ですが、この2つのフレーズ以外にも「間奏後~最後のサビ部分」も練習する必要はありそうですね・・・
でも、曲の構成自体は何度もCDを聴いていて覚えているとはいえ、現状では「指使いを覚えること」も「それを弾くこと」もできないので曲に合わせてフルサイズで演奏するなんてのは夢のまた夢的なお話ですよ。

ちなみに、以前に練習をしていたAメロ部分とサビ部分ももう一回振り返ってみたところ・・・
●今回の練習音源(Aメロ)

・こちらは「練習を始めたばかりの以前の音源」(Aメロ)


●サビ部分

・以前の音源(サビ)


・・・う~ん、自分でよくよく聴き比べてみれば「多少違うかな?」ぐらいの感じなんで・・・あんまり上達はしてないみたいですね♪
いちおう「以前の音源はタブ譜を再生してお手本のベース音を聴きながら演奏」をしていたのに「今回は原曲を流しながら演奏」をしたので、自分の中ではわずかに進歩はしているんですけど・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿