2015年9月に練習。
たぶん日本人でこの曲のベースを練習している人なんて・・・今までもこれからもごく少数しか居ないと思われますが、スペインのバンドである「Ska-P」の「Welcome To Hell」という曲のベースを練習中です。
バンド名や曲、見た目などから考えると「スカパンク」バンド・・・なのかな?
僕もSka-Pを以前から知っていたというわけでもなく、たまたまYouTubeで見つけて練習を始めただけですのでゼンゼン分からない状態ですよ。
ちなみに、バンド名の読み方に関するヤフー知恵袋の質問を見つけましたが・・・結局、日本語読みではなんていうバンド名なんでしょうかね?
僕は「スカピー」ってかなり見当ハズレな読み方を最初にしてしまったまま頭にこびり付いてしまったので、間違えていようが心の中ではこれからもこう読んでしまうと思います♪
・・・そして、これは完全に僕の知識の足りなさからくるものですけど、こういった「スペイン語をはじめ、韓国語とか中国語の曲」って・・・
日本語や英語の曲と比べると耳馴染みがないので「カッコ良い曲!」というよりも「なんか面白い」という方向で聴こえてきてしまうんですよね。
ただ、それを差し引いても「Welcome To Hell」は素晴らしい曲ですし、ベース練習には良さそうな魅力的なフレーズが登場するのでこちらのタブ譜を参考に練習してみました。
常にどんな曲でも苦戦をしてしまう僕からすると、とにかく「テンポが早くてせわしない曲」な上に、けっこう難しいフレーズも登場してくるので「練習してスグに弾けるようになりました♪」なんて事にはなりませんでしたが、コツコツと練習を重ねているうちに曲全体のフレーズはなんとか覚えることはできました。
とうわけで原曲(MVの映像)に合わせて挑戦をしてみたものの・・・「自分のイメージよりも上手いことは弾けなかった。」というのが正直な感想でしたよ。
●画質が荒い・・・そして画面が暗い・・・
もともとの自分のイメージ自体がそれほど高くはなかったのに、それを下回られてしまうとなぁ・・・まぁこれが実力なんですよねぇ。
・・・あ、もちろん演奏の仕上がりにはガッカリしながらもベースは楽しく弾いてますよ♪
とにかく、実力的に難しいフレーズがキレイに弾けないのはしょうがないとしても、いまだにサビ部分に出てくるような単純なルート音のフレーズが弾けないのはどうにかしないとイケませんね。
0 件のコメント :
コメントを投稿