スラップの「プル」は手首が返ってなくてもOK? 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

スラップの「プル」は手首が返ってなくてもOK?


今まで僕はこのブログになんとなくフレーズが覚えられた曲のベース練習動画を勝手に何曲かアップしてきました。

とはいえ、これらの動画は基本的に「皆さんにお見せするレベルに達していない動画」であるのは流石に百も承知なんで、もっぱら「自分のフォーム確認用動画」としての目的でアップをしているわけですが・・・
昔から「なんかスラップのフォームが気持ち悪いなぁ」ってことを密かに感じていたんですよね。

まぁ「キモチワルイ」という言葉は適切でないのかもしれませんけど、どうにもこうにも「素人っぽい(…まぁ、メチャクチャ素人ですけど…)」というか「このフォームのままでスラップをしていってイイもんなのかなぁ?」なんて不安が心のなかにくすぶり続けておりまして・・・

特に、
プルは手首を返した力を利用して弦を弾きましょう!
というのが定番のお話なんでしょうけど・・・僕の場合は「手首を回す」のではなく「手首を持ち上げる感じ(缶のプルタブを開ける時の感じ)」でプルしているのがかなり気になるポイントでしたよ。


・・・と、ここで「実際どんなプルをしているのかを僕がアップした昔の動画で皆さんもご確認ください!」と言いたいところでしたが、ワザワザまた以前の下手くそな演奏動画を見せるのも気が引けたので前にアップした動画から画像をキャプチャーしてみました♪

●ここから


●こうプルをする


という感じですね。

さらに、面白そうだったんで試しに上の2つの画像をくっつけてgifにしてみました♪
●GIF画像。


こうやって見ると「ほんのり手首を返してプルしている」感じもしますが…強めにプルをしたときには手首の持ち上げが顕著になってしまいます。
●こちらもgifで確認。


・・・にしても、gifにすると動作がさらに分かりやすく確認できるので良いとはいえ、
「動画をコマ送り再生しながら画面をキャプチャー」→「キャプチャー画像をすべて同じサイズに切り取り」→「それらの画像を加工サイトでまとめる」って作業は・・・自分で勝手にやっておいてちょっと面倒な作業でしたね♪


ちなみに、僕はスラップフォームがある程度カタマりだしてからは「フォームに関してあまり振り返ることなく今まで練習してきてしまった」のですが・・・なんかこのフォームを直さないことでこれからトンデモナイ不具合が生じてくるのかなぁ?

でも、意識せずにいろんな曲を練習しているうちに勝手に身についた(自分とって効率的な?)方法だから大丈夫なのかな?・・・いや、勝手に身についた方法だからこそヤバイのか?

「理想のプルの音」とか「理想のプレイスタイル」みたいなものが僕にはマルッキリないから判断が難しいのですが、いちいち手首を返していたら全然フレーズが弾ける気がしないんで、矯正はしなくても・・・良いかなぁ?
・・・というか、フリー(Flea)スタイルのスラップをしない人だと、そもそも手首をしっかりと返してプルしている人って少ないような・・・

●超大御所であるマーカス・ミラーさんの演奏


・・・この演奏を見て、「イヤイヤ、プルって手首を返さないとイケないんだからオジさんのフォーム間違ってるよ。」なんてことをマーカス・ミラーさんに言える人はこの世に一人たりともいないでしょうからね♪

やっぱり・・・昔に「スラップの基本フォーム」みたいなものは自分なりに調べたつもりだったけど、「何事も自分で理解した上でそれを実行しようとしないと身にならない」って感じなんでしょうねぇ。



よほどの高みを目指す人ならば「音色が良くて、リズムが崩れにくいフォーム(あと、次のサムピングに効率よく移行できるフォーム)」を突き詰めていくんでしょうが、単に趣味で弾いている分にはあんまり考えなくてもいっかな♪

・・・と、ここまでずっとプルについて触れておいてきてなんですが、実のところは「プルよりもサムピング」のほうが自分で見ていて正直気持ち悪いフォームなんだよなぁ。
まぁ、こちらも直す気がない・・・というか「今からじゃ直せる気がしない」からもういいんですけどね。




0 件のコメント :

コメントを投稿