気がつけばエレキベース購入からもう2年。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

気がつけばエレキベース購入からもう2年。


どうやら僕がベースを購入したのが2013年の10月ぐらいみたいなので…2015年11月の現在で、もう2年間もベースの練習をしていることになるんですね。

そこで「今までの2年間でどんな感じになったのか?」を自分なりに振り返ってみたい・・・と思いましたが、
この文章を書いている現時点で「頭のなかで考えがまとまっている」わけでもない上に、2年経ったところで「大してなんの感情も湧いてこない」んで・・・なにを書けばいいんだろ♪

そこで、まずは1年前の記事を読み返してみたところ、
案の定「ベースを1年練習しても上手くなりませんね…」みたいなことを書いているみたいで、そりゃまぁ2年間練習した現状の演奏技術をからしても僕なんかじゃ1年ではどうにもならなかったのは当たり前なんですよね。

たぶん僕のような「音楽知識やセンスがない」という人でも、2年ぐらいまともに練習をしたり勉強をすればそれなりの技術が身についているもんでしょうが・・・
いかんせん「この2年間で音楽知識をほとんど吸収していない」ためにモノスゴイ練習が非効率になっている気がしてしまってますよ。

ベースを購入して練習を開始した頃には「いろんな曲のフレーズをちょこちょことつまみ食いしていれば自然と知識やパターンが身に付くから知識なんてなくても大丈夫!」みたいな考えでしたが、自分なりにいろんな曲を練習してきた今になっても新しい練習曲のタブ譜を見た時には「あ、どうも始めまして…」的なフレーズばかりなのは困ったもんですねぇ。

ただ・・・これから「教則本を読みながら基礎練習をひたすら続ける」とか「イヤイヤでも色んなスケールを覚える」ということをしても・・・「タダの趣味でやっているのになんでイヤイヤやってるの?」みたいなことになるんだよなぁ。
(「ベースをさらに楽しむためにもコツコツ基礎練習をする」って考えもひとつとしてあるんでしょうが…)



今のところは、レッチリやらマキシマム・ザ・ホルモンやらの曲をテキトウにピックアップして弾いていれば楽しい状態だからこのまんまでイイのかな?

でも、「僕の実力」と「好み」という両面を満たしてくれる「ほどよい難易度で弾いていて楽しい曲」という練習曲が見つかりにくくなっているのも正直なところなんで、そのうち急激にベースに対する興味が無くなってしまう可能性もあるのがちょっと怖い気がしますよ。
・・・誰にも強制されてないぶん、1回飽きがきたらマズそうなんで、いちおう今年の8月あたりから少しでも練習に変化を付けたくて意識して積極的に昔の練習曲を復習してはいたんですけどね。

にしても・・・練習動画をYouTubeにアップしたり、記事にしたりするのは実際のところ僕以外の人からすると相当迷惑なこと(僕自身も原曲が聴きたくて検索したのにカバー動画がズラズラ出てきたときは腹立ちますから♪)ではあるんですよねぇ。

ただ、かなりヘンピなところにあるブログなのでそんなに多くの人には迷惑をかけてはいない・・・でしょうし、練習曲があるうちはこの感じで更新していくのが自分としては都合が良いので、自分勝手ですがこれからもヒッソリと更新していくとは思います♪


・・・・・・う~ん、やっぱり予想通り今までのベース練習を振り返ったり、これからのベース練習のことを考えると、もともとネガティブ思考な僕ではドンドンと暗い感じになってしまいますね。
とにかく「今は楽しいからベースを勝手に練習してます。」ってことで良いかな♪

あ、あと最近気になったのが、僕の実力なんかでも「練習を続けていないと平気でさらに下手くそになっていく」もんなんですね・・・
なので「この段階で実力を維持する練習する必要なのか…」とガッカリ中ではありますが、とにかくここからグッと上手くことは高望みでもなんでもないでしょうからベース3年目も楽しめる範囲で頑張ってみます。




0 件のコメント :

コメントを投稿