新しいキーボードを購入したばかりなのに「Comfort Curve Keyboard 3000」を購入。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

新しいキーボードを購入したばかりなのに「Comfort Curve Keyboard 3000」を購入。


ほんのすこし前の記事で「Natural Ergonomic Keyboard 4000」を買いました!なんて記事を書きましたが・・・いろいろと思うところあって、このキーボードを購入する際に迷っていた「Comfort Curve Keyboard 3000」をすぐさま追加購入してしまいました・・・



まぁ、「思うところあって」といっても別に大した理由ではなく、
●キーボードの大きさの問題
●キー配列の問題
ということだけでして、具体的には・・・

●「キーボードの大きさ問題」に関しては「Natural Ergonomic Keyboard 4000を体の真正面に置いてしまうとマウスがエラい右に遠くなるので疲れてしまう」ことが不満
●「キー配列」に関しては(前の記事にも書きましたが…)Yキーを左手の指でも押してしまう僕からすると「右側にYキーがあると押しにくくて不便」なのが不満

といった、「購入前に調べておけば分かりそうな2つの不満」がくすぶり続けながら数日間使っているうちに「・・・あ、そういえばMicrosoftの別の安いキーボードが売ってたよなぁ。」なんてことを思い出してしまい、「4000」を購入した時と同じように特に考えず「勢いで3000をササッと購入」してしまった次第です。

というわけでまずは、先ほど届いた「3000」の箱と数日前に購入した「4000」の箱画像


箱の下部分を合わせて重ねた状態で撮影したので、予想どおりかなり「3000」の方がコンパクトですよね。

そして箱を開封してみると・・・一瞬、「表面がモノスゴイ雑に加工されている不良品なのか?」と思いましたが、単にビニールが貼ってあるだけでしたね♪
●ビニールで保護されているのは嬉しい。


にしても・・・やはりかなり小さいキーボードなんで、「キーピッチ」もかなり狭い印象ですねぇ・・・これはちょっと誤算でしたよ。
3000と4000の大きさ比較(箱と同様にキーボードの下部分を重ねてます。)


●オマケで今まで長年愛用していた「Comfort Curve Keyboard 2000」との大きさ比較
・・・こう並べるとあんまりキーピッチに差は無かった…のかな?


そして、実際にこの記事を書きながら「3000」の入力の感じを確かめておりますが、「キーの押した時の重み」などの感じは今まで使ってきた「2000」と近いとはいえ、入力の感覚は明らかに「2000とはかけ離れている」感じで、ミスタッチが多すぎてしまいシンドいですねぇ。

やっぱり・・・「3000」は多少はキー配列が湾曲しているとはいえ、「2000」や「4000」のような文字キーの大きさ自体の違いがほとんどないので・・・

「普通のフラットなキーボード→Comfort Curve Keyboard 3000」という流れならば違和感は少ないんでしょうけど、「Comfort Curve Keyboard 2000→Comfort Curve Keyboard 3000」となると(商品名的に明らかにリニューアルバージョンなのに…)完全に別物のキーボードみたいな感じですね。

それに、文字キーの大きさは違いがないのに「左のシフトキー」はエラい長いので、かな入力での「っ(小さい「つ」)」を入力するときに「左手の小指でshiftキー+薬指で隣のZキー」で押していた僕だとその感覚がかなりつかみにくくなってるし・・・
(これも「Yキー」同様正しい指使いではないので僕が悪いんですけどね…)

あと、ナゼか「3000」には普通のキーボードだと付いているハズの高さを調節するようなツメ?みたいなのが付いてないんで「机にベタッとした状態で入力しないといけない」のも個人的にはマイナスポイントでしたよ。

まぁ、高さに関しては「キーボードの下になんか敷けば良い」だけなのでどうでもイイッチャイイんですけど、これだけ不満があるとなると「4000」のほうを使い続けたほうが良さそうだなぁ・・・
「Natural Ergonomic Keyboard 4000」は文字入力が(Yキーを除けば)違和感なくしやすいですし、本体がズッシリ重みがあって作りがしっかりしている印象でしたし。(Amazonだとメッチャ割引されてるし。)



ってことは、「なんで新しいキーボードを買っちゃったの?」ってお話になって「今回は見事に無駄な買い物」をしてしまった気もしないでもないけど、一応「3000」はコンパクトでキーの押し心地が良く、「予備として持っておく」のもありなので完全な無駄なお買い物・・・とまではいかないのかな?
(4000を使った後だと「3000は作りがチャチで簡素過ぎる」とも思ってしまいましたが…)

う~ん、3000にしても4000にしてもまだ使ってから日が浅いのでどっちを使おうがそのうち慣れるんだろうけど、やっぱ「Comfort Curve Keyboard 2000」の正当な後継機・・・というか、2000をそのまんま再販してもらえないもんかなぁ・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿