大晦日だし・・・2015年のベース練習について 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

大晦日だし・・・2015年のベース練習について


今日は2015年の大晦日ということで「今年ももうすぐ終わりですね」。
・・・なんて書き出しを去年の今頃の記事でもしていたみたいですけど、もう今年が終わりなのかぁ・・・

そこで「今年にどんなベース練習をしてきたのか?」なんてことが気になってしまい、去年同様少し振り返ってみたいと思いました・・・が、
結局、2015年の練習も2014年と同じように「自分の好きな曲(そして弾けそうな曲)のフレーズを一部分だけつまみ食いをしながら練習していただけ」ですのであんまり変わりはないんですよねぇ。

でもいちおう今年の最初にはマキシマムザホルモンの「ロッキンポ殺し」を半分だけ弾いた動画を撮影しており・・・(演奏はヒドい仕上がりですが…)自分からすればかなり「背伸びをした練習」だったのはなんとなく覚えていますよ。

●約一年前


とはいえ、この練習動画を改めて見て「今の自分と比べて下手くそか?」といわれれば・・・
別にあんまり変わってない…」ってのが正直なところで・・・
たぶん「かろうじてAメロのスラップ部分(…のゴーストノート)がもう少ししっかりと弾ける…かな?」という感じでしょうか?
・・・まぁ、それも「演奏技術が上がった」というわけでなく、ゴーストノート部分で「サムピング3連打」していたのを「サム→プル→サム」という風に「弾き方を変えた」ってだけなんですけど。



・・・って、こんな風に「特定の練習曲」だけでこれだけダラダラと感想を書いてしまうとラチが明かないぞ?
というわけで、ここからはザッと流していきたいのですが・・・

やはりタブレットや新しいスマホを購入したことで「手軽に演奏風景を撮影ができるようになった」点は、ちょこちょこと動画撮影することで個人的には練習に変化がでたので楽しかったですよ。

・・・ただ、「ロクに弾ける曲が無い」ことから撮影がとにかく大変でしたし、「偶然でもベース練習動画を見てしまった方々に迷惑(ガッカリ感?ウンザリ感?)を与えてしまった」ことは本当に申し訳なく思っております。
(これに関しては「通常のベース練習記事」でもグーグル様の気まぐれでたまたまアクセスが多くなってしまっている記事が時々あるみたいでスイマセン…)


それにしても2年以上ベースを練習していて「この状態」ということは、このぐらいが限度・・・ではないとはいえ、ある程度のところまではきている感じなのかなぁ・・・
しかも1ヶ月半ぐらい前からベース練習時間自体がガックリと減ってしまっているので、ここからのスキル上昇はなかなか難しいかもしれませんよ。

●これがいちおう一番最近の演奏かな?
(曲の難易度が全然違うので上の1年前の動画とは比較ができませんね…)


以前のどっかの記事でも書いた気がしますが、今までベースにかけてきた金額(ベース本体+B3+弦など…)を考えると「趣味として十分元はとれた」感じはするので、ケチで貧乏な僕からしても現時点でベースをヤメても「損した感」はないのですけど・・・



それでも今、「突然ベースが壊れた!」なんてことになったら「スグさま新しいベースを購入してしまうぐらいの気持ち」なんで練習はホソボソと続けていくと思います♪

ちなみに、ベース練習をあまりしない状態になって始めて気がついたんですが・・・
数日休んでからベースを弾くと指(特に右手のフィンガーピッキング)がエラい動きやすいんですよねぇ。

これってなんでだろ?
毎日練習すると指が慢性的に疲れてしまって動かしにくくなってるのかな?
もちろん、「確実に持久力が落ちた感じ」は超実感するのでやはり毎日のコツコツ練習はかなり重要っぽいですけどね。

というわけで、明日からの2016年のベース練習は・・・どうなるかなぁ?
現状の技術でこんなこと考えるのは悲しさしかないけど、「持久力とスキルの現状維持」しかできないか、「今まで練習した曲をしっかりと弾けるようにする」かぐらいかもしれませんねぇ。
・・・ただ、(本当にサラッとだけ練習した曲も含めて)今までやってきた練習曲だけでもそれなりに曲数はあるので、これだけでも十二分にベースを楽しめるんですけど♪




0 件のコメント :

コメントを投稿