マキシマムザホルモンの曲を今までそんなに聴いてこなかった僕は、ベースをはじめてから曲をちょこちょことチェックするようになりました。
どの曲を聴いてもベースがカッコイイので、できることならば目ぼしい曲は網羅しておきたい!
・・・と、思いながらも変則チューニングの関係などもあり挑戦できる曲があまり見つからないのが悲しいんですよね。
というわけで、いつもの海外のタブ譜サイト「911tabs」でマキシマムザホルモンの曲の一覧を確認していると・・・「Uehara Futoshi」なるタイトルのTab譜を発見。
最初に書いたとおり、僕はあまりマキシマムザホルモンに詳しくないので「ベースの上原太さんのカッコイイフレーズを集めたタブなのかな?」なんて思いながらタブ譜をダウンロードした後に調べてみたところ、「上原~FUTOSHI~」という曲があるんですね。
そしてYouTubeのベースカバー動画をさっそく検索すると、それなりに出てくる上にいつもながらベースが最高な曲だったのでさっそく挑戦してみました。
まずはAメロ部分ですが、テンポが早くて難しいフレーズとはいえ、スラップの練習をそれなりにしてきた人ならば難なく弾けそうなフレーズですね。
もちろん僕もこのフレーズはカンタンに・・・と言いたいんですけどね・・・
・練習フレーズその1 uf1
そしてお次は「ベースソロ」の部分です。
こちらは3小節だけとはいえものすごいインパクトのあるフレーズで是非とも弾けるようになりたいんですが、とにかく「練習ウンヌンでどうにかなるのかなぁ」と思えてしまうぐらい僕には手の届かない難度のフレーズでした。
・ベースソロゆっくり練習 ufslow
・通常速度で挑戦 uf2
このアップした音は自分の中ではかなりうまくいっている方なので、道のりは険しすぎます。
そしてさらに追い打ちをかけるようにベースソロ後のフレーズが難しい・・・
僕の見ているタブ譜だとゴーストノートが頻発しており、僕には全然理解のできない「ワケの分からないフレーズ」ですよ。
ワケが分からない中で弾いているので「タブ譜通りに弾くことができない」という以前に、「毎回弾くごとに鳴っている音が違う」という状態ですね。
・ベースソロ後のフレーズ練習 uf3
この曲は上に挙げた3つのパターンでだいたい弾けるようになるみたいですけど、僕の場合にはフレーズのパターンごとにコマ切れで練習してしまっているので「一曲通して弾けるようになる」ってのはかなり先のお話になりそうですよ。
(コマ切れ状態でも弾けてないのが現状なので…)
これぐらいのテンポの曲となると原曲に合わせて弾くってのはそれなりの技術が必要みたいですねぇ。
ベースカバー動画をアップしている人はやっぱスゴイなぁ…まぁ、上原太さんが一番スゴイんですけどね。
スラップのゴーストノートもどんな感じで鳴らせば良いのかイマイチつかめないし、こりゃ大変。
※追記その1・・・このあと数カ月後にまた練習。
※追記その2・・・この記事の約1年後に再度復習中です。
0 件のコメント :
コメントを投稿