Green Day「Bang Bang」のベース練習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Green Day「Bang Bang」のベース練習中(動画)


前に書いた記事で・・・
「GREEN DAYのBang Bangという曲のベース練習中動画を撮影してみたけど、YouTubeの音楽ポリシーを確認したらアップしてはいけない音源だった…」
なんてことを書きましたが、どうやら今現在では動画内に原曲を使用してもOKな状態になっているみたいですね。

僕はなんとなく「日本でアルバムが発売されたら新曲も動画で使用できるかも?」なんて少し楽観的に考えていたんですけど、結局は良い方向に転んでくれてホッとひと安心しました♪
・・・そんなワケでさっそくこちらのタブ譜を参考にして練習した動画を貼り付け。

●Green Day「Bang Bang」のベース練習。


「Bang Bang」は直前に練習したGREEN DAYの「Revolution Radio」と比べると「かなり右手が忙しい曲」といった印象で、個人的には「Bang Bang」のほうが難しかったですね。

・・・にしても改めて自分の演奏を動画で確認すると「忙しくピッキングをすると右手の小指が立つ」ってクセが僕にはある・・・のかな?
まぁピッキング方法については「小指が立ってくる」ということ以前に「基礎的な技術がしっかりと身に付いてない」って問題がそもそもあるので、この程度?のクセぐらいはとりあえず気にしないでおきます♪



それと「Bang Bang」の練習中に特に難しかったポイントというか意外と苦戦したところが「Aメロ部分」のフレーズでして・・・
これを言葉でどう説明すれば良いのか分からないので超わかりにくい表現を使いますが・・・
Aメロの「デーデデッ!・・・デデデデッ!」ってところのデデデデッ!部分」は指がコンガラガッてしまいそうでなかなか上手く弾けない部分でしたよ。

あと今回練習してみて率直に「…もしかしてこの曲ってピック弾きの方が爽快感があるんじゃないの?」なんてことは感じてしまったので(ハナから本家がピック弾きなんで指弾きしている方がヘンなんでしょうけど…)、もしピック弾きの練習をするのならば今後挑戦してみたい曲ではありました。

というけで「Bang Bang」を練習したのは先月のお話でしたが、無事に練習記事が書けて良かった良かった♪




0 件のコメント :

コメントを投稿