Mr.Big「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」のベースを練習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Mr.Big「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」のベースを練習中(動画)

「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」を僕が初めて聴いたのはたしか、
ある日いきなり学生時代の友人からMr.Bigのベストアルバムを「とにかくこのCD聴いてみて!」みたいな感じで無理やり渡されたのがキッカケだったんですよね。

そして当時「Mr.Big」というバンド名ぐらいしか知らなかった僕はさっそく自宅に帰ってからコンポ(懐かしい響き…)でさっそくCDを聴いてみたところ・・・
しょっぱなに流れてきた「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」のイントロのインパクトに度肝抜かれてしまい、翌日には友人に他のアルバムも貸してもらうようにお願いした記憶が今でもありますよ♪
たぶんこの日本版のベストアルバムですね。


・・・と、そんな自分的には思い出に残っている曲ではありますが実際に挑戦してみると・・・
僕なんかが今さら「ビリーシーンってベースが上手いですよね!」なんていうことも申し訳ないぐらいスゴいベーシストが居るバンドの曲ですので「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」のベースフレーズも当然のように今回参考にしたタブ譜を弾くことでさえ僕には相当難しい曲でした。

●原曲に合わせて弾いてみた練習風景動画。


僕からすれば「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」のベースフレーズはかなり難しいとはいえ、たぶんギター歴の長い人でも相当苦戦するであろうギターパートと比べればベースはかなり楽なパートなんでしょうけど・・・
やはり「どうしても弾けないフレーズ」みたいなものがいくつかあるし、演奏中に原曲を見失ってしまいかなりズレてしまうポイントもあって・・・結局こんな感じの演奏となりました。

とはいえ、実のところ僕の実力なんて「原曲に合わせて下のタブ譜をツーフィンガーピッキングで人差し指から弾いているのに最後の2弦をまた人差し指で弾いてしまうぐらいの実力」なんでけっこう頑張ったほうなんですけどね♪


そして、「アナタ…全体的にゼンゼン弾けてませんよ。」ということはひとまず置いておいて、先ほど書いた「どうしても弾けないフレーズ」についてここから少し触れていきたいのですが、その具体的な場所というのが・・・

その1.曲のキメ部分(特にこっちのフレーズ)

その2.タッピングのフレーズ

その3.ギターソロの最後

という3箇所のフレーズでして、特に「その2」のタッピングなんて今までほぼ練習したことなかったこともあり、こんな短いフレーズなのに「なんとなくこう弾くのかな?」みたいなことが分かるまででも普通に3日間ぐらいはかかった上に・・・いまだに弾けるようになる気がしません♪

やっぱり、いくら僕でもさすがにもう通常のピッキングやスラップでは右手の位置を目で確認することはしませんけど、タッピングの場合はどうしても右手も左手も位置をじっくり確認しないとどうにもならない状態だから成功しないんでしょうねぇ。
実際、上の演奏でも思いっきり押さえる場所間違えてる(左の人差し指が9フレットまで届いてない)みたいだし・・・

それとちなみに、このタッピングフレーズは今回参考にしたタブ譜ではスライドを使うような表記になってますが、下に貼り付けたリンク先のライブ映像を見るとガバッと3つのフレット押さえてプリングしていくほうが正解?っぽいし、そっちのほうが練習になりそうなんで僕もそっちでいちおう弾こうとはしています。
●Mr.Bigライブ映像
https://www.youtube.com/watch?v=3A-2D5AkE3I
この動画は「演奏が上手い」というだけじゃなく「お客さんを楽しませる演奏」なんでまさにプロですよねぇ。
でもこのライブ音源ってたぶん「原曲よりも半音低く演奏(キー半音下げ)」されてるっぽいですよね?


僕は動画に合わせてベース弾こうと思ったらなんか違和感があって気がついたんですが、こういう場合はさすがにプロでも「1フレットズラして弾く」なんてことはせずに、(押さえているフレット自体は原曲と同じっぽく見えるから…)「ベース自体を半音下げチューニングしている」のかな?
それともボーカルの音域とかの問題じゃなくて、YouTubeに動画を投稿した人が著作権的な問題からわざと半音下げてからアップしたとか・・・まぁそんなことするワケないか♪


というわけで今回、「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」のベース練習を通して「タッピングの練習フレーズ」と出会うことができたのはとても良かった・・・ことは良かったんだけど、このフレーズぐらいじゃきっとまだまだ序の口なんでしょうねぇ。
ただまぁ僕はその「タッピング序の口フレーズ」でも指がゼンゼン動いてないのが現状ですし、上に挙げた「その3」フレーズも弾けてないんでコツコツやっていくだけですけど♪




0 件のコメント :

コメントを投稿