さよならピーターラビットの優待タオル 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

さよならピーターラビットの優待タオル

三菱UFJフィナンシャルグループの決算発表が昨日(2017年5月15日)あり、自社株買いなどの好材料とともに優待廃止も発表されましたね。

僕は今まで「ピーターラビットフェイスタオル(100株主用)」→「バスタオル(1000株主)」→「キッチンプレートとブランケットセット(1000株主)」という流れでもらってきたので次の優待も楽しみにしてただけに・・・これは残念なニュースでしたよ。

しかも「優待を廃止して安定的に配当をしていきます!」といっておきながら今回は増配しないみたいなので個人的にはさらにガッカリでした・・・が、
実のところ僕はUFJ株が「トンデモナイ含み損の原因であったNISA枠での買値」に最近近づいていたこともあって、決算発表の1週間ぐらい前にすべて売ってしまったので現在は一株も持ってないんですよね♪

なので現状は株主でも何でもない状態ですが、いちおう今年の9月に向けて株価のタイミングが合えば最低100株、あわよくば1000株目指して購入しようと思ってましたけど・・・どうしようかな?
「100%タオル目的でUFJ株を買う」ってのもヘンな話だけど、最近やっとこさ使いはじめた優待バスタオルの質が思いのほか良かったのでまた欲しかったんだよなぁ。

う~ん、去年の優待でキッチンプレートなんて貰わなければよかった・・・
(もちろん品質は良かったけどバスタオルほどの活躍はしてくれそうもないので…)
 

にしても、やっぱり7万円で株主になれてしまうUFJ銀行ともなると100株主用の優待を維持するのはかなり負担が大きいんでしょうね。
でも個人的にはUFJのようなエリートが集まる大企業だからこそ「優待コストの削減」みたいなものは知らんぷりしてガンガンお金を消費して欲しかったですよ。
(株主総会のお土産も廃止するそうですし)

というわけで今のところは権利確定日まで急いで購入する必要がなくなったし、配当利回りもそれほど良くない感じだから少し長期的に様子を見てまた購入してみたいと思います。
(ちなみに現在保有中の「配当利回り的にはまぁまぁなみずほ銀行株」はいまだにしっかりと含み損中です…)


・・・あ、それと株主優待といえば、ずいぶん前に届いた「ダイエーの優待カード」が今月末までで使用期限なんだった・・・



今や「家から行ける距離にあった3軒のダイエーのうち2軒がイオンに変わってしまった」とはいえ、いままで大活躍してくれた優待なんでこちらは大感謝しつつ残り2週間ありがたく使わせてもらいます♪

ちなみにこれだけお得に使えた優待なんで、いっそのことイオン株を買って同じようなサービスを受けたい気持ちは正直あるんですが・・・
そもそもイオンはメインで使っているスーパーでもないし、今の株価では(…というか銘柄自体の魅力的に…)僕はナカナカ手が出せないので他に魅力的な優待銘柄を探して購入していこうと思います。

ただ「含み損80万円時代」と比べて今はあまり株を持ってない「優待株に飢えた状態」なんで焦って飛びつかないよう肝に銘じておかないといけませんけどね。




0 件のコメント :

コメントを投稿