「おしゃかしゃま」のベースを弾いてみたい 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

「おしゃかしゃま」のベースを弾いてみたい


ずいぶん前に購入したベースの練習フレーズが載っている教則本を最近ではメッキリ見なくなってしまっている今日このごろ。

スケール練習などは初心者+音楽知識のない僕からすると一番と言っても良いぐらいの大切な練習だというのは分かってはいるんですが、やはり単調な練習は面白くない・・・ということで練習曲を物色中。

とはいえ今まで「GOUNN」や「桜のあと」、「Pow」、「Smooth Criminal」などを練習したとはいえ、曲に出てくるフレーズの表面的なところをサラッとナゾった程度で、全然弾けるようにはなってない状態というが正直なところなんですよね。

なのでこんな状態で新しい曲をどんどんと探していくのが良いことなのか?
それとも上に挙げた曲をしっかりと弾けるようになってから次の曲にいく方が上達が早いのか・・・なんてことをいろいろ考えてしまいましたよ。

でも僕がベースを始めた理由というのが「弾いててなんか楽しそう」とか「カッコイイフレーズを弾きたい」というぐらいなんですよね。

ですので人前で演奏を披露したり、誰かとセッションする・・・なんてことは毛頭思ってないのが現状なので好きな曲を好きなように本能の赴くまま練習するのが一番だという結論になりました。

そこで練習をしようと思った曲が、RADWIMPSの「おしゃかしゃま」です。

なんでこの曲を選んだのかというと・・・ベース購入直後ぐらいにたまたま図書館で見つけたベースの教則本にこの「おしゃかしゃま」のタブ譜があって、そのタブ譜を見た瞬間に「うわぁ、こりゃ絶対無理だ・・・」と諦めた経験があるからなんですよね。

ですがベースを始めた当初の全く弾けない状態から比べれば、多少は進歩したと自分では感じているので挑戦してみたいと思います。

というわけで・・・まずは図書館でタブ譜をコピーすることから僕の練習はスタートです。




0 件のコメント :

コメントを投稿