エレキベースを購入してはや一年 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

エレキベースを購入してはや一年


僕がベースを初めて手にしてから早いもので1年ぐらいが経ちました。

去年の楽天ゴールデンイーグルスが優勝した時のセールでベースを買ったので、だいたい「ベース歴1年」で合っているとは思いますが・・・1年経ってもナカナカ上達はしないもんですね。



僕の中ではベースを買って数日経ったときに「おっ弦を押さえる指に力が入り始めた♪」という感覚になったのぐらいが自分で「ベースがうまくなった」と感じた瞬間で、そこからはほとんど「昨日できないことが今日は出来た」というような成長が実感できてないのが正直なところですよ。

もちろん「購入したての時」とか「購入2ヶ月後ぐらいにスラップを始めた時」と比べれば自分でも上手くなっているのはわかるけど、ここから先どんな練習をしていけば上手くなれるのかがよくわからないなぁ・・・
まぁどんなに知識とセンスが元々無くても今の状態が限界ってことはあり得ないだろうから、コツコツ練習していくしかないか。

そしてこのブログは自分のための練習日記として書いている面もあるので、1年経って「今までどんな曲を練習してきたのか」を確認してみると、ラリー・グラハムさんの「Pow」とかRADWIMPSの「おしゃかしゃま」あたりからスタートして「レッチリ」とか「マキシマムザホルモン」とかを中心にやってきた・・・とはいえ、ちゃんと弾けるようになったわけでなくて気になる曲のベースフレーズの表面的な部分をサッとすくい取って練習しているだけですからねぇ。

しかも昔の練習フレーズの音源を改めて聴いてみても、正直なところ「今の自分と比べて聴いてられないようなヒドさ」というまでの差はないってのは悲しすぎる。

・・・あ、それと本当にベースを手にして最初に練習をしたのは、いろんなフレーズが紹介されているこちらの教則本でしたね。

ベース・マガジン ベース基礎トレ365日! (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

僕は途中で挫折しちゃったけど、これをメトロノームと合わせてコツコツ練習してればかなり現状とは違ってたかもなぁ・・・でも趣味でやってるだけなのに、自分で楽しみながら続けられない練習じゃ意味ないですもんね。

それにしても、これからは「1曲全部弾けるように深く練習」したほうが良いのか、「今までみたいに色んな曲をちょこちょことツマみながら練習」した方が良いのかで迷ってしまいますが・・・僕的にはまだ「ベースフレーズのパターン」みたいなものをゼンゼン知らないので、そのためにもいろんな曲のフレーズを少しずつでも触っていったほうが良い気もしますけどね。

でも昔にやっていた曲も少し復習をして、深く練習してみようとも最近は感じてます。
「昔から1ミリたりとも技術が上がってない」ってことはないハズなので、同じフレーズを弾いても少しは変わっている・・・とは思うので。

あとベース買ってから1年も経っているのに「弦の交換を1回しかしてない」ってのは悪い方でのナカナカの記録かもしれませんね♪
なので、せめて「半年に1回ぐらいは弦交換」がベース2年目の目標かな?




0 件のコメント :

コメントを投稿