mineo(マイネオ)のドコモプラン開通♪(+翌日の追記) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

mineo(マイネオ)のドコモプラン開通♪(+翌日の追記)


MVNOのmineo(マイネオ)が9月からドコモプラン(Dプラン)の受付をスタートし、オトクなキャンペーンもあって僕は9月1日の早朝に申し込んだのですが・・・申し込みから3日後の本日、無事にSIMカードが届きました♪

申込受付のメールには「1週間ぐらいかかる」みたいなことが書いてあったのでそのぐらいの期間は覚悟してましたけど、意外と早くて・・・というか、早すぎて驚きましたよ。

半年間月額料金ほぼ無料」みたい太っ腹キャンペーン中だからmineoには現在申込者は殺到していると思うので中の人達は相当な「てんてこ舞い状態」だろうけど、そんな中でも仕事が早いのは好感が持てますよね。




実際に届いたsimは下のような封筒で届けられ、内容物としては「SIMカード」と「冊子(ご利用ガイド)」という感じでした。




そして、さっそく現在使用中のスマホにsimを挿して「ご利用ガイド」のとおりに設定を済ませると・・・あっさり接続完了♪

ここでネットに接続ができたということで、「待ちに待った通信速度チェック!」・・・といきたいところなんですが・・・
僕が現在使用しているスマホが「超低スペック」+「LTE非対応」ということなので、ハッキリ言って速度を測ったところで皆さんの参考にはならない点はご了承くださいね。

●使用中のスマホはコレです。


ただ、いくら低スペックのスマホでも僕からすると今まで使っていた「IIJとの速度比較」は知りたいことでしたので、ほぼ同じぐらいの時間(お昼の12時ごろ)に「IIJ」と「mineo」の速度を調べてみました

●こちらがIIJでの速度


●そしてこっちがmineoでの速度


「IIJが2.6Mbps」で「mineoが2.1Mbps」ということで・・・やっぱりもともと大した速度が出ていなかったことにガッカリしながらも、「mineoにしてもそこまで速度に変化が無さそう」という感じだったんで、ひと安心しました♪

僕の場合、今まで外でネットをするときに「ネットの回線速度で待たされる」よりも「スマホ自体のモタつきでイライラする」ことがほとんどでしたんで、この速度が出てくれていれば問題はないんですよね。
・・・でも、さすがに長いこと同じスマホを使い続けているんで、ちょっとこれからは新たなsimフリー端末探しをしてみようかな?
まぁ、ガラケーと2台持ちなんでスマホが貧弱だろうが現状では別に困ってはいないんですけどね。

●ざっと探した感じだと価格的にもスペック的にもこの機種が良さそうですけど。


にしても、「ここからmineoユーザーがどっと増えだす」ことを考えるとこれから先は・・・どうなるのかなぁ?
とにかく(今後速度がどうなるのか分かりませんが…)無事に開通はしたんで、IIJは解約させていただきました。



予想よりもアッサリmineoが開通したし、これから数ヶ月は通信費が節約できるので満足満足♪

※ここからは開通翌日の追記となります。

・・・と、無事に昨日開通できたmineoですが、開通の翌日になると「mineoスイッチ」というアプリが使えるようになるとのことなので、さっそくこちらのアプリをスマホにインストールして使ってみました。

この「mineoスイッチ」に関しては、「手動でネット回線速度の切り替え(低速だと200kbps)ができるアプリ」でありまして・・・
要は、「高速通信が可能な月ごとの契約データ容量」までスグに達しないように「テキストベースのサイトなどを見るときは低速に切り替える」などの工夫が自分でできるアプリってことですよね。

●こんな感じの画面。


・・・あれ?・・・「月に1ギガの契約」をしたのにデータ容量が2ギガになってる?・・・なんてギモンに思ってしまいましたが、どうやら1ギガ分はmineoからプレゼントされるみたいですね♪

ただ、僕はMVNOの「IIJ」を使っていたときでも「1ヶ月に1ギガを超えたことがない」ので「このプレゼントの意味はあまり無い」上に、「mineoスイッチ自体は、全く必要のないアプリ」ではあるんですけど・・・まぁ、ただの好奇心から「低速時の速度」を調べてみると・・・

●低速時、午前8時


●低速時、お昼12時


mineo側からは「200kbps」という速度をうたっているわけですから・・・この速度ならば(お昼の数値はちょっとヤバ目とはいえ)「そのうたい文句に偽りなし」と言えますし、この状態でネットをやっても「なんとか許容範囲内」という感じでサイトは表示はされていた(画像の表示はモタつきますけど…)ので、ナカナカ良いんじゃないでしょうか?

●ちなみに、高速に切り替えてお昼の12時にも速度チェック。


・・・なんか測るたびに速度が落ちてるのが気にならないこともないんですけど、やっぱりこの速度はスマホのスペックにずいぶん引っ張られてしまっているようですね。

結局のところ僕のスマホだと「低速時の方が回線の品質を十分に引き出せている」という悲しい結果になってしまったので・・・良い機会だし上にも貼り付けたSIMフリースマホの「G620S」を買っちゃう・・・かもしれません♪

でも、今現在の僕は「ナケナシのお金で思い切って購入した株」で「小ゲロが出そうなぐらい含み損を抱えてる」というフトコロ事情なんで、Amazonだけじゃなくていろんなショップを巡って安そうなところを探してからの購入にはなると思いますけど。




0 件のコメント :

コメントを投稿