GOUNNのベースを練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

GOUNNのベースを練習中


ちまちま練習しているなかで自分の好きな曲を練習したほうがハリがでると思い、少し前からGOUNNのベースをはじめてます。



インターネット時代は便利なものでけっこういろいろな方が動画で演奏されている上に耳コピでのタブ譜までアップしてくれているのでさっそくチェックしてみると、

とにかくばりばりのスラップですが指使い的にはそれほど難題ではない・・・けどCDの音源とは途方もない違いを実感。

さすがはハマちゃんの息子さんが弾いているだけあってここまでの演奏を実現するには時間がかかりそう

そしてもう一つの大問題がチューニングが通常のチューニングではないというところです。

これに気がつくのに結構かかってしまった自分もお恥ずかしいですが、
最初は実際の音源にのせようとすると音が違うんで自分のベースのチューニングが変なのか指がしっかりとおさえられていなんじゃないかと試行錯誤して家の中でジタバタしていました。

そしてつい最近たまたま本屋さんにGOUNNの譜面がのっているベース雑誌を見かけて、この曲は半音下げor全音下げチューニングしないと演奏できないことを知ったんですよね。

とはいえわざわざこの曲だけのためにチューニングするのは大変ですので、僕はしばらくは持っているタブ譜にそって原曲よりも1音高い状態で続けたいと思います。

こうなったら原曲を1音上げるソフトかなんかを探せばいいのかな?




0 件のコメント :

コメントを投稿