ベースを弾くときの「右手親指の位置」で困った 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ベースを弾くときの「右手親指の位置」で困った


一人で自分の演奏したベースの音を聴いていると、テンポの遅れがかなり気になってしまいます。

特に弦の移動をするときや左手の小指を使ってフレットを押さえるときにそれが顕著にあらわていて、
どっちのケースでも練習不足でまだ下手くそだからそうなるのはわかっているけど
弦移動は4弦から3弦へと下がる(?)場合にはそれほどでもなく、低音弦への移動時にどうしてもワンテンポ遅れてしまいます。

これは確かに自分で弾いていてもわかるんですが、僕は右手の親指の位置を
・4弦を弾くときは「ピックアップの上」
・3弦を弾くときは「4弦の上」
・2.1弦では「3弦の上」
てな感じでちょこちょこ動かしています。

そしてこのときにどうしても弦移動時の右手の親指の動かし方がスムーズにできてないようなんですよねぇ。(特に親指を上の弦やピックアップに乗っける際)

しかもときどき親指が弦に引っかかって音が出てしまうケースもあるし・・・

でも全部の弦を親指固定で弾くとミュートできずに雑音がでてしまうので親指は動かしたほうが良いんですよね。

やっぱ自分が不器用なんだなぁ、と痛感してしまいますが誰にノルマを課せられているわけでもなくゆったり練習できるんで親指にも気を使ってこれから頑張ってみようと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿