ベースやギターを弾いていると指が痛くなることは初心者では結構ありがちですよね。
僕もその例に漏れずというか、右手の人差指が最近痛いです。
これはスラップを弾いているときにプルで力が入りすぎているのか、ベースと関係なくパソコンのマウスクリックのしすぎかわかりませんが、指先の皮膚が痛いということではなく関節が痛いんですよね。
よくベースを始めたばかりだとフレットを押さえている指やフィンガーピッキングしているときの指先が弦と擦れて痛いという話をよく聞いたことがあって、僕も少しは覚悟していたのですけど、今のところ指先は一度も痛くなったことはありませんでした。
これってホントは指先が痛くなるぐらいしっかりと指先で弦を押さえなければならないところを僕が指の腹近くて押さえてしまっているからなんだろうけど、ベースでもしっかりと指先で押さえないと後々マズイことになるのかな?
あまり自分が押さえている指の部分まで意識を向けたことがなかったから、これから少しは気を使っては見ようと思います。
でも指の腹で弦を押さえると他の弦をミュートできるし、同じフレットの違う弦を弾くときにも便利なんで効率的な気もしないでもないしなぁ・・・
まぁ指のどこでフレットを押さえるは置いといて人差し指の関節の痛みに話を戻しますと、スラップをしていてどうも痛みが強く出てしまうので試しに中指でのプルに挑戦してみたところ、なんか人差し指よりも音が良いような気がしますね。
指の痛みをカバーするためにもこれから中指のプルに切り替えてみようかな?
個人的には今のところ中指プルは人差し指ほどコントロールがきかないので「音はいいけど弾きにくい」って感じなので迷うところです。
この際、両方できるようにしてしまえば良いんだろうけど、まだスラップの基礎ができてない状態だしなぁ・・・
0 件のコメント :
コメントを投稿