ベースの練習しても持久力はなかなか身につかないですね。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ベースの練習しても持久力はなかなか身につかないですね。


ベースを買って早いもので半年ぐらいが経ってしまいました。

自分の中では購入した時よりも上達していることはハッキリと実感できますが、練習のマンネリ感や以前できたことができなくなってしまうという感じで足踏み状態ですね。


これが世にいうオジさん特有の物覚えの悪さなのかなぁ?

・・・と年齢のせいにするには30代だとまだ早すぎますし、年齢と記憶力の関係性はあんまりないようなので、ただ単なる自分自身の進歩の悪さにちょっとガッカリです。

にしてもスラップのプルの時の右手人差し指の痛みは気がついたらそこまで強く感じなくなりましたけど、今度は右手も左手も両方共疲れが溜まっているのかスラップをするとすぐに動かしにくくなってしまいます。

特にラリーグラハムの「Pow」のワンフレーズを2~3回弾いただけでダルくなってしまうというのは異常事態ですね・・・

ベースって毎日弾いていればどんどん腕の力も付いてきて楽になると思っていただけに数日前よりも疲れやすくなるというのは誤算でしたねぇ。

あんまり関係ないのかもしれませんが、昔っから僕は仲間内で腕相撲で遊んでいても余程の体格差がない限りはあまり負けることがありませんでした。
でも持久力が丸っきりなくて、重いものを長い時間持ったり、マラソン大会などは大の苦手分野でしたんですよね。

この持久力のなさが、疲れて動かしにくい今の状況を作っているのでしょうかねぇ?

まぁ自分の素直な実感としては9割がた単なる練習不足だと思いますが・・・

力に関しては弱いって方ではないので、やはり「力の抜き方」が下手くそなんだろうなぁ。

とりあえずは腕のだるさが取れるまでスラップの練習は休んでみよっかな?




0 件のコメント :

コメントを投稿