レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「Coffee Shop」のベースを練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「Coffee Shop」のベースを練習中


モチベーションを保ちながらベースの練習をするためには、好きな曲である上に弾いていて楽しい曲が一番ということで、いろんなタブ譜を探してさまよっていたところ・・・

レッドホットチリペッパーズの「Coffee Shop」がなかなか面白そうですね。



この曲のスラップは一度聴いただけでも印象に残るようなカッコイイフレーズが特徴で、ベースをやっている人ならばすでに知っている曲ではあると思いますが絶対に練習しておきたい曲なんじゃないでしょうか?
(タブ譜はこちらからダウンロードできますが、海外サイトなんでタブ譜がほしいという人以外は訪問しない方がよいと思います。)

それにしてもレッチリはボーカルの思想は置いといてカッコイイ曲が多いですよねぇ・・・しかもベースのフリーは独自のスラップ方法で超有名なんで「Coffee Shop」もベースが全面に押し出された曲で練習曲としてはかなり良い曲であることは間違いありません。

・・・が、今の僕の実力ではやはり難度は高めで、ベースソロはハッキリ言って練習しようとも思えないぐらいの難攻不落な部分となってます。

それにこの曲では「開放弦を使ったスラップ」が登場していて、これがまた難しい・・・

開放弦を使用しないスラップフレーズならば押さえた指の力を抜いてミュートするところを、指を触れずに音を出した開放弦ではわざわざミュートするために弦に触れに行かなければならないというのは初心者からすると難題ですよ。

これも特に人に教わることができない僕は、4弦を親指でミュートすればよいのか押さえるのに使ってない他の指を伸ばしてミュートすればよいのかも分からずにやってますが、この点は親指を触れさせるほうが簡単なようですね。

この曲もベースのソロ部分を除けば難易度は低めの曲なんじゃないかとは思いますけど、僕はちょっと時間がかかりそうです。

・・・ちなみに練習の参考にとYouTubeで動画をちょこちょこ見てますが、ベースカバーされているこちらの方(←動画を載っけるのが良いかわからないのでYouTubeへのリンクです。)は上手いですね♪

弾き方は少し独特ですが、力強いスラップでラリーグラハムの「Pow」の動画もオススメですよ。




0 件のコメント :

コメントを投稿