B'zは昔から大好きなアーティストなんで、とにかく何の曲でもベースを練習したくて探していたところ「The 7th Blues」というアルバムに収録されている「Love Is Dead」が面白そうですね。
いつも通り、「911tabs」のサイトでLove Is Deadのタブ譜を入手してベースのパートを確認してみましたが、とにかく指使いを覚えるのが大変。
たぶんスケール練習をしっかりとされている人ならば「あぁ、このパターンね♪」みたいな感じでスッと頭に入ってくるフレーズなのかもしれませんけど、私の場合にはなんの知識もなく闇雲にやってきてしまったのでゼンゼン覚えられませんよ。
そしてやっとのことで覚えたパートが「前奏やサビ」の部分で使用されているフレーズですが、指使いを覚えられただけで、どうにもこうにも独特の「ノリ」みたいなものが全く感じられない状態です。
loveis1
「Love Is Dead」は「The 7th Blues」というアルバムに収録されている曲なので「ブルースのノリ」なんでしょうか?(ジャズっぽい気がしますけど…)
とにかく「それっぽい感じ」がまったくでません(そもそも正しく弾けてないことは置いといて)。
しかも「Love Is Dead」はこのサビ部分だけでなく、「Bメロ」と「ギターソロ部分」も複雑なベースパートがあるんでもうタイヘン。
こりゃ覚えるには相当時間がかかる・・・もしくは、いつまだ経っても覚えられない気がしますが、好きな曲なんでゆっくりと練習してみます。
にしても「The 7th Blues」ぐらい時期のB'zの勢いはスゴかったですよねぇ。
発売当時はワクワクしながら2枚組アルバムの1枚目の1曲目である「Love Is Dead」を聴いた時には鳥肌が止まらないとともに、「こんなのがまだ20曲近くあるんだ♪」なんてワクワクが止まらずに歌詞カードを見ながら2枚のアルバムをぶっ通しで聴いていた思い出がありますよ。
このアルバムは「RUN」と並ぶぐらい好きなアルバムですので、他のカッコイイベースの曲も探してみようかな?
0 件のコメント :
コメントを投稿