少し前に僕の家の固定電話が壊れてしまい新しい電話を購入したんですが、さっそく注文した新しい電話機(VE-GD23DL)を取り付けてみたところ・・・とある問題が発生。
それが「今までの電話機はドアホンの応答用としても使えたのに新しい電話では使えない」というところです。
僕は生まれてこのかた、自宅の環境的に「ドアホンは電話で応答するのがアタリマエ」だと思っていたので「ドアホンが反応しない電話」がある事自体に全く考えが及ばず、ろくにスペックも調べずに価格が安めの電話機本体に飛びついてしまったのが失敗でしたよ。
なのでドアホンが新しい電話機で反応しないことに気がついてからいろいろと調べてみたところ、ドアホンと電話機を繋ぐ機器である「ドアホンアダプター」というものが電話機に対応してないと使えないってのが原因のようですね。
でも、古い電話機ではできたことが新しい電話機(しかも前と同じメーカー)でできないってのはなんか納得いかないよなぁ
・・・まぁドアホンアダプターの存在を意識したことのなかった僕の知識の少なさが問題なんで自分が100%悪いんですけどね♪
とにかく新しい電話機にドアホンを付けるためには対応したドアホンセットみたいなのを購入しないといけないようだけど・・・その価格がまぁ高い!
なので自分のチカラでどうにかならないかと色々と考えていたところ、入浴中にあるアイデアが思い浮かびました。
それが・・・「古い電話機をドアホン待ち受け専用として再利用して新しい電話機は通話専用にする」ということです。
幸いなことに古い電話機は壊れたとはいえ、「液晶部分の文字表示ができないだけ」でしたので来客者への応答はできるので試そうとしてみると・・・またまた問題が発生。
その問題というのが、
ドアホンアダプターと古い電話機を繋ぐためのモジュラーケーブルがものすごい短いので「ドアホン用の電話機がドアホンアダプターの近くにしか置くことができない」というもので・・・
まぁこんな問題については「だったら、他の長いモジュラーケーブルを使って遠くに電話機を置けばいいじゃん…」という意見が聞こえてきそうですけど、ナゼだか家に余っていたモジュラーケーブルで試してもドアホンに反応しないんですよねぇ。
そこでまたまたネットのチカラを借りて調べていると、どうやら「6極4芯以上のケーブルでないとドアホンは反応しない」とのこと。(適当に調べた情報なんで間違えでも責任は持てませんが…)
確かにドアホンが反応する短いモジュラーケーブルを見てみると、みっちりと金属腺が入っている「6極6芯」となってました。
ってことでさっそく100円ショップまで行って6極4芯のケーブルをゲットして取り付けると・・・反応しない・・・
「じゃあ6極6芯じゃないと反応しないんだ!」ということで今度は近くの中古パーツが揃うショップまで走って行き、ジャンクパーツのコーナーで6極6芯のモジュラーケーブルを発見したので購入後にドキドキしながら取り付けてみると・・・これも反応しないじゃん!!!
もうこうなると全く理由が分からず、「元々使っていた短いモジュラーケーブルでしか古い電話機はドアホンが反応しない」という完全に手詰まりの状態となりましたよ。
・・・というわけで今現在は苦肉の策として、古い電話機をドアホンアダプターのある場所の近くにヒモで吊るしてなんとか使ってます。
・・・にしてもなんで同じ種類(6極6芯)のモジュラーケーブルでも反応しないんだろ?
なんか素直に新しいドアホンを買ってしまったほうが便利な気もしますが・・・もう疲れたんでこれでいいや。
それにしても電話機の交換でここまで時間と体力を使うと思わなかったですよ。
というわけで僕の家には使うあてのないモジュラーケーブルが何本も転がっている状態です。
0 件のコメント :
コメントを投稿