RedHotChiliPeppers「Dani California」のベースを練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

RedHotChiliPeppers「Dani California」のベースを練習中

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの中でも超メジャー曲である「Dani California」は、ベースに興味がない人でもベースのリフを知っているぐらい有名な曲ですよね。



ですので僕もさっそくタブ譜を入手してさっそく挑戦をしてみましたが、これだけ有名なフレーズを自分も練習できるのは嬉しい限りですよ。

まずは一番有名なイントロやAメロ部分ベースの練習フレーズ
・練習その1 dani01


指使い自体はそれほど難しいものではないとはいえ、僕ではまだリズムをキープしたり「それっぽさ」をなかなか出せないのでコツコツと練習が必要なフレーズだと感じています。
それに曲中で何度も出てくるフレーズですが、ずっと同じ指使いではなくて随所にアレンジが加えられているのでこれをサラッと弾けるとかなりカッコ良さそうですねぇ。

お次はサビ部分のフレーズ
・練習その2 dani02


楽譜が読めない僕からすると「音の長さ」というのがナカナカの問題で、このフレーズも「どこまで音を伸ばしてどこで音を切るのか?」なんてのが難しくて「なんとなくフレーズを覚えた」ぐらいでは何度も間違えることが多かったです。

そして次のフレーズは・・・タブ譜には「Bridge」って書いてあるから1番と2番を繋ぐ「ブリッジ部分のフレーズ」ってことで良いみたいですけど、僕が今までやってきた数少ない練習曲の中でも見かけたことがあるような指使いなのでレッチリの曲では頻繁に使われているのかなぁ?
というかスケールを理解している人からすると定番の流れなのかな?・・・まぁいいや。
ともかく4弦から2弦までしっかりと使われているのでかなり苦戦したフレーズでした。
・その3 dani03


・・・というわけで、これらのフレーズで「Dani California」はだいたいボンヤリと弾けるみたいですが、個人的には曲のラスト部分のベースがカッコよくてお気に入りのでしたのでこちらもついでにアップしておきます。

・その4 dani04





0 件のコメント :

コメントを投稿