「Danko Jones」は・・・多分あんまり知名度のあるバンドではないですよね?
とはいえ、なかなかカッコよくて面白いバンドとなっていて、ボーカル・ギターのDanko Jonesさんを中心とした「Danko Jones」というバンドなので・・・名前的には「ボン・ジョヴィ」とか「ヴァン・ヘイレン」あたりと同じような系統といったところでしょうか。
そして中でもお気に入りの「I Want You」の練習をこちらのタブを参考に始めてみました。
MVを見ると・・・変な意味ではなく「男が惚れる男」というか、僕が言ってる「カッコよくて面白い」というのがなんとなく分かるのではないでしょうか♪
そして・・・ベース練習とは少し離れてしまいますが、僕は昔から「日本のとある芸人さん」を見るとどうしてもDanko Jonesのことを思い出してしまい、この2人がどうしても重なりあって記憶されているんですよね。
その芸人さんというのが「瞬間メタル」のタケタリーノ山口さんでして、今回の「I Want You」もオードリーのオールナイトニッポンで「タケタリーノさんの名前がちょいちょい出ていることがキッカケで思い出した」ってのが実情です。
・・・というか、よくよく調べると2月21日の放送でANNにゲスト出演したんですね♪
僕は録音したいくつかの番組を暇な時間に聞いているので、どんどん録音したものが溜ってしまい現在では1ヶ月ぐらいタイムラグがあるんで、ゲスト出演のことはゼンゼン知りませんでしたよ。
※オードリーのオールナイトニッポンHPを見れば分かりやすいですが、いちおう左の方です。
でも、単純に「坊主+男らしい」というイメージで2人が重なってしまったみたいで、僕の頭の中では「瓜二つ」という感じでしたが、いま改めて見比べてみると・・・そこまで似ているわけではなかったですね♪
とにかくベースのお話に戻しますが、「I Want You」はDanko Jonesの中でもかなり好きな曲なのでタブ譜をチェックすると、どうやらあんまり完成度の高くないタブ譜のようで最後の方ではギターとベースがズレているみたいですが・・・もちろん善意でアップされているものに文句をつけられるワケもなく感謝しつつ練習中です。
僕的には弾くのに苦労する部分があるにはありますけど、悲しいことにベースにスポットライトが当たっているバンドでもないことから難易度的にはそんなに難しい曲ではなさそうなので、今回は気まぐれで1曲通して動画撮影をしてみました。
ただ・・・
「Danko JonesのI Want Youのベースを弾けるようになったよ~、ホントだよ~」
「みんな聴いてね~、ホントだよ~」
みたいな「キングオブコメディの高橋さん」みたいな口調で大々的に言う程のものではゼンゼンなくて、単に「練習記録」としての動画なので「弾いてみた系の動画」というわけではありませんのであしからず。
(タケタリーノさんの話の流れから芸人さん繋がりで行きたかったんですが、バナナマンのラジオ「バナナムーンゴールド」をチェックしている人ぐらいしか分かりませんでしたね♪)
・左がキンコメの高橋さん。
とにかく「I Want You」の練習中動画を貼り付け。
練習のためなのでタブ譜通りには弾いておらず好きなようにやっているとはいえ、最後まで特に代わり映えのしないフレーズが続くだけなので僕以外はあまり見る必要はない動画だと思います。
…にしても、いつも通りのクオリティと1曲弾こうとすると続かない集中力は悲しすぎますねぇ。
しかもベースを弾きながらだと「サビのフレーズが何回繰り返されるのか」がよく分からなくなって探り探りに演奏してしまってます♪
それと今回は、いつもは机で隠れて見えなかった「右手のフィンガーピッキング部分」も椅子の高さを目一杯上げて少し見えるようにしたところ・・・メチャメチャ「シロウトっぽいピッキング」してたんだなぁ・・・いや・・・まぁ、確実にシロウトなんで別にいいんですけどねぇ。
自分のこんなピッキングを見ると、見栄え的には「ピックアップに親指固定」して弾いたほうが良さそうな気もしてしまいますが、いろんな理由からこのピッキング方法は変えないだろうなぁ。
・・・指短いし、4弦と3弦を親指でミュートしたいし。
それにしても僕の実力だとこのぐらいの曲を弾いているのがちょうど良い感じで面白いですが、この曲のように、
「好きで聞いているラジオをキッカケに昔好きだったバンドと曲を思い出す。」
↓
「タブ譜が簡単に見つかって、僕には程よい難易度」
↓
「1曲通して弾いてみたら楽しい♪」
なんて流れはそうそう起こらないだろうなぁ。
学生時代に幅広くいろいろなアーティストをチェックしておけば、フトしたキッカケで思い出して練習曲探しもできそうだったけど、昔は曲を聴く方法って「CDを買う」か「友人から借りる」「ツタヤでレンタル」ぐらいしか選択肢がなかったですからね。
どうにかしてこれからは上手いこと「ベースの練習曲探し」をしていかないといけませんね。
0 件のコメント :
コメントを投稿