Green Day「Minority」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Green Day「Minority」のベース練習中


洋楽をあまり知らない人でもきっと一度は聴いたことがあるであろうGreenDayの「Minority」のベース練習中です。



GreenDayに関しては僕ぐらいの年代だと当たり前のように聴いていたバンドで、「Boulevard Of Broken Dreams」のような曲も大好きですが、やはりイメージとしては「Minorityの曲調の方がグリーンデイっぽい」と思うのは僕だけではないと思います。





そんなわけで「Minority」のベース練習をこちらのタブで・・・と思ったら、どのタブ譜だったか忘れてしまいました♪
まぁ、「ultimate Guitar」のサイトで検索されればすぐ出てきますし、試しに検索して出てきたこちらのタブ譜でもベースパートは同じぽかったので特に問題はなさそうですね。

というわけでタブ譜を確認してみると、ハッキリ言ってしまえばそこまで難易度の高くない初心者向けの曲となっていて、個人的には「ベースを購入してからすぐにやっておきたかったなぁ…」なんてことは素直に感じましたよ。

でも「初心者向けの曲ということは初心者である現在の僕なら簡単に弾けてしまうのか?」というとそんなことは全くないのが悲しいところですが、いちおう練習音源を掲載。

・最初からサビまでmino1


・サビ後のフレーズmino2


・サビ後のフレーズ~Aメロmino2+


本来ならばピック弾きをする曲とはいえ、指弾きでの練習をしていても親しみやすいフレーズで楽しいのは良いんですが、テンポ通りに上手く弾くためにはゼンゼン僕のベースの基礎力が足りないですねぇ。

それにしても、やっぱりバラード曲で「ボーン、ボ、ボーン」という感じでベース弾くよりも、こういう明るい曲のベースの方が個人的には面白みを感じたので今度は「American Idiot」あたりも練習してみようかな?



とにかく「Minority」のベースぐらいは1曲丸ごと弾けるようになりたいもんですよ。
・・・テンポウンヌンだけではなく、まだ普通に指使いも間違えますからね♪




0 件のコメント :

コメントを投稿