セルフヘアカッター「カットモード ER-GF70」を購入 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

セルフヘアカッター「カットモード ER-GF70」を購入


少し前のお話になりますが、年が明けてからお財布のヒモが緩んでいた僕がコマゴマとしたお買い物をしていた中に「カットモード ER-GF70」というPanasonicの商品がありました。

こちらのER-GF70は・・・
説明するまでもなく「自宅で髪の毛が切れるヘアカッター」となっていて、「自分で髪の毛を切る」ということがどのぐらい世間に浸透している分かりませんけど、髪型にこだわりがない僕はずいぶん昔から髪の毛は自分で切っていて今まで数台のヘアカッターを使ってきたんですよね。
(ずいぶん前にも「セルフカット失敗した」なんて記事を書いた記憶があるような無いような…)

そしてパナソニックやらその他の少し価格帯が安いメーカー(IZUMIなど)のヘアカッターを試してましたが、現在使用中のパナソニックのヘアカッターがかなり古くなってきたこともあって今回はたまたまAmazonで見つけたER-GF70を購入しました。

・パッケージと中身はこんな感じです。



んでもって、数週間前に購入したまま放置していたER-GF70をやっと使う機会があったので使った感想などを書いていきたいと思います。

まずER-GF70はこの商品以外にも「ER-GF40」とか「ER-GF80」という商品も同時期に発売されていて、これらの商品は「基本的な性能は同じで、付属品(刈る高さを変えるアタッチメントなど)が違う」という差なので購入の際には深いこと考えずに「切りたい髪の長さに合わせて選ぶ」だけでOKですよ。

なので僕も用途に合わせてGF70を買ったんですけど、これってなんで本体がピンク色なんだろ?

・本体


たぶん「お母さんが子供に使う」ってのを想定して作ったっぽいけど・・・まぁ確かに「いい年齢のオジさん」で4センチまでの長さしか切れないER-GF70はあんまり使う人が居ないのかなぁ。
別に自宅で使うものなんで僕はピンク色でもゼンゼン構いませんけど♪

そして入浴前のお風呂場でパンツ一丁になり、慣れた手つきでER-GF70でセルフカットしてみると・・・メッチャ切れ味がイイ
新品で刃が新しいってのもあるんだろうけど、ほとんど抵抗感なく「サクサク切れる」ってのは少し驚きましたよ。

上にも書いたようにいくつかのメーカーのヘアカッターを使ってましたが、あくまでも「僕の場合」ということを前置きしますと・・・「2000~3000円ぐらいで購入したIZUMIのヘアカッターは毛量が多い後頭部を切る際に刃がガッツリ髪の毛にひっかかってしまうような状況が頻発」してしまい、使うときにゆっくり刃をあてるようにしてましたけど、ER-GF70に関しては全くそんな気遣いはいらなかったので安心して使えました。
・・・悲しいことに後頭部以外の部分はIZUMIのカッターでも普通に切れましたけどね・・・

もちろん安いヘアカッターでも髪の質が柔らかめの人ならば問題ないんでしょうけど、僕は「あの刃が髪を噛む」のが怖くてもう使いたくなかったのでPanasonicのER-GF70を選んだのはやっぱり正解でした♪



でも個人的には「2~4センチのアタッチメントが1センチ刻みでしか使えない」のは「せめて5ミリ間隔にして欲しい」という不満が少しありますし、モミアゲや襟足などを切るときにワザワザ短いアタッチメントを付け替える必要があるのは「ちょっと面倒だなぁ」とは思いましたよ。
まぁ、人それぞれ髪の毛を切る長さが違いますし、髪型にこだわりがないからこそセルフカットしているわけなんでそんなに問題ではない部分かもしれませんけどね。

あと、ER-GF70はコンセントに繋いだ状態でも使用ができるんですが、上の写真ではあまり良くわからないでしょうけど「ACアダプターがけっこう大きくて重量感がある」のは驚きでした♪
これはどうにかならなかったのかなぁ?

・・・ちなみに少し前の機種ですけど「ER5209P」なんかも切れ味的には問題ないし僕の髪型ならば大丈夫そうなのでどっちにしようか迷ったんですが、そこまで大きな価格差がない(1000円ぐらい?)ので新しい方を選んでしまいました。


とにかくER-GF70なら現在5000円ぐらいで購入できるものですし、当たり前のお話ですけど低価格帯の商品と比べて「価格差の分だけ切れ味の差が歴然とある」ので快適にセルフカットしたいのならばER-GF70をはじめ、ある程度の価格帯の商品を選んだほうが僕は良いと思いますよ。




0 件のコメント :

コメントを投稿