STAYERの防水MP3プレイヤー「ST-PMPW1」を購入してみた感想+半年以上使ってからの追記 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

STAYERの防水MP3プレイヤー「ST-PMPW1」を購入してみた感想+半年以上使ってからの追記


僕は移動中にはだいたい携帯音楽プレイヤーで録音したラジオを聞いているんですが、今まで使っていたプレイヤーの調子がイマイチで不満を持ってたんですよね。

実際には、最近までプレイヤー自体ではなくて「なんかイヤホンが断線しやすいなぁ」なんて勘違いしていたんですが、少し前に買った新しいイヤホンもいきなり調子が悪くなったんで、どうやらプレイヤー本体のイヤホン部の接触が良くないのが原因と判明しましたよ。

こうなると一つ前に購入したイヤホンを「他で確認もせずに断線したと勘違い」してゴミ箱に放り込んでしまったことをチョット後悔してしまってますが、とにかく新しいプレイヤー探しをなんとなくしていたところ、通りかかったヤマダ電機で激安のプレイヤーを発見。

それがSTAYERというメーカーの防水MP3プレイヤー「ST-PMPW1」です。

・・・第一印象は知らないメーカーだしいかにも怪しげな商品でしたが、ワゴンセールで価格が2000円程度ということで飛びついてしまいました。

そして家に帰っていろいろと調べてみると、ヤマダ電機限定?で14年2月に発売された新しめの商品で元々は9000円ぐらいで販売を開始したようですね。

思いっきり逆光ですが商品画像。


ここで「お得に購入できた♪」と素直に喜びたいところですが、
半年またずにここまでの価格に転がり落ちたってのは・・・なんだか使う前からやばそうな雰囲気がプンプンでしたよ。

とにかく何日間か使ってみた感想を挙げてみると。

・容量はホドホド(4GB)
・動作は多少モッサリ
・音楽の転送は余計なソフトなどを使わずにパソコン上から簡単にできて良い
・専用のイヤホンを使えばそれなりの防水機能があるので安心(水泳はしませんが…)
・歩数計が付いているのが地味に良い
・デザインや色がイマイチ
・シンプルな携帯MP3プレイヤーとしては少しデカイ(Lサイズの卵を平たくしたぐらい?)
・裏面にあるクリップが回転するので便利
・画面横にあるボタンを間違えて押すミスが頻発
・曲の早送りが激遅
・曲の途中で電源を切っても、そこからまた再生してくれる♪(レジューム機能あり)

といった感じですね♪

僕の場合はiPodやWALKMANみたいなプレイヤーは使い勝手や価格面から考えても使う気にはなれないですし、ほぼラジオを聞いているので音質にはこだわりがありません。

なので
「ST-PMPW1」の価格や基本的な機能には満足ですが、とにかく「間違えてボタンを押してしまう」ってのはボタンの配置的に致命的なような気がしましたよ。

もちろん僕の取り扱い方が悪いのは百も承知ですけど、途中まで聞いてた2時間のラジオの続きを聞こうと思って・・・

再生ボタンを押す→本体裏面のクリップでベルトに装着しようとする→その時に曲送りボタンを押して次の曲に移動してしまう
なんてことを何度か経験してしまうのは辛すぎます。

しかも早送りが5秒刻みぐらいで動くので、元の場所まで戻るのにエライ時間がかかる…
これは自分で慣れるしかないかなぁ?

とはいえ体型が気になる年代ではあるので、歩数計が付いているのはナカナカ良かったですよ。
・・・まぁ携帯音楽プレイヤーとしても歩数計としてもサイズ的には少しデカイんですけどね。

ちなみに通販でもいくつかのお店で取り扱ってますが、マイナーな商品なんで「取り扱いがない」か「値引きされていない」店が多くてビックリしましたよ。
でもオークションとかAmazonでは少し安めに出回っているようですね。



お近くにヤマダ電機があるならばそこで買えば良さそうですが、売ってたのって僕の家の近くのヤマダだけだったのかな?

とにかく「
ランニング中とか泳いでいる時に音楽を聞きたい」って人ならばオススメしたい商品ではあるけど、逆を言えばそれ以外の人にはあまり必要のない商品なのかもしれませんね。
僕は価格と歩数計機能につられて購入してしまいましたが・・・

・・・なんて記事を2014年7月に書いたのですが、今現在(2015年3月)まで使って気になるポイントが出てきたので少し追記をしてみたいと思います。

まず、このプレイヤーを使い始めて数週間経ったぐらいに「液晶部分に縦線が出現(正確には液晶が光らなくて黒い縦線のように見えてしまう)」したことをキッカケに「再生中の音楽のファイル名が頻繁に表示されなくなる」という表示関連の問題が出てきただけでなく、「メニューボタンの長押し」や「電源を切ろうと再生ボタンを長押し」した際に「画面がしばらくフリーズした後に再起動」という状態になってきてしまいました。

僕は表示上の問題に関してはあんまり気にしてないというか音楽を聴くぶんにはそこまで重要ではないところなので目をつぶってきましたけど、すぐに再起動して動作がモタついてしまうのは少しイライラが溜まってしまう問題なんで、このプレイヤーに対して不満がつのるような状態になってきてしまい・・・

さらに、最近に出現しだした最大級のトラブルとも言える「再生中にいきなり電源が落ちる」という問題まで発生してしまってからは、もうガマンの限界となり、ここ最近では「ST-PMPW1」をあんまり使うのをヤメてしまいましたね。
(その上、もっと調子が悪い時にはナゼかどのボタンを押しても「プー!」ってバカデカイ音がなる始末ですし…)

まぁ、再生中の電源が突然落ちるトラブルはそんなに頻繁に起こっていたワケではないとはいえ、購入当初から動作が不安定な印象はあっただけに「とうとうやってきたか…」というような感じで、現在では前に使用していたプレイヤーを引っ張りだして外出中はこちらでラジオや音楽を聴いてます。

そのプレイヤーが「Transcend MP330」なんですが・・・確か「MP330のイヤホン部分の接触が悪かったりバッテリーがヘタってきたところで、たまたまヤマダ電機のワゴンセールで2000円ぐらいのST-PMPW1を見つけて購入」をしてからこちらの商品はほとんど使ってなかったんですけど、充電したらしっかりと動いてくれたんで品質的にはこちらの方が良かったのかな?
(まだあんまり長時間使用してないのでバッテリーの状態は判断できませんけどね。)



ちなみに、長時間のラジオを聞いている僕からすると必須の機能である「レジューム機能(電源を切っても曲の途中から再生してくれる機能)」もMP330にはしっかりとあるんで、バッテリーの状態がよっぽど悪かったらこれをもう一回買ってみよっかなぁ?

・・・あ、でもトランセンドからはMP350という後継機が出ているんですね。

うん、価格的にもそんなに変わらないしこっちを買おう♪

とにかくiPodみたいなセレブなmp3プレイヤーが購入できない僕からすると「安いものだからショウガナイ」という部分はあるんでしょうが、「安くてもそれなりの品質」って商品はたくさんあると思うのでそういった商品を購入していきたいと思います。

結局、ST-PMPW1のお買い物は失敗だったかなぁ?
でも半年以上活躍してくれたから「価格なり」の商品だったのかな?




0 件のコメント :

コメントを投稿