半年ぐらい前に練習をしていたマキシマム・ザ・ホルモンの「上原~FUTOSHI~」のベースを少し復習してみました。
・・・と、ここで「上原~FUTOSHI~」の動画を貼り付けたかったんですが、youtubeで検索してもコピーバンドやら楽器カバー動画ばかりであんまり見つかりませんね。
まぁ、本来ネットで昔の曲までサラッとチェックできるってことが普通の状態ではないのでこれはショウガナイので諦めます。
にしても、これって僕だけの意見かもしれませんけど、「楽器のカバー動画」は見ていて楽しいんですが「コピーバンド」とか「歌ってみた」みたいな動画は個人的には一瞬でも見てられないんですよねぇ・・・
これって多分「本物と声がゼンゼン違う」ってのが大きいんでしょうけど、やっぱり「楽器の音やテクニックってある程度努力とお金でなんとかなる部分がある」けど、「声質って生まれ持ったものだからどうしようもない」ってことですよね?
・・・そして、こんなことを考えていたら「歌声が愛されているアーティスト」って、「才能の上に努力が積み重なった人だからやっぱりスゴイなぁ」・・・なんてのはフト感じてしまいましたよ。
・・・とにかく、話が少し脱線したのでベース練習のお話に戻りますが、タブ譜は以前と同じものを使用して、これまた以前と同じように「メインフレーズ」「ベースソロ」「ベースソロ後のフレーズ」に分けて復習をしてみたところ、マキシマムザホルモンのベーシストの名前が曲名となっているぐらいの曲なのでやっぱり難しいですねぇ。
まずはメインフレーズ部分。
・ue-fukusyu01
こちらのフレーズは前に練習していた時からそんなに「超難関」といえるほど難しい印象は無かったので、あの頃よりは多少練習してきた今現在ではある程度弾けるようにはなってましたよ。
もちろん、多少ベースの経験がある人が聴いたら「こんなんで弾けた気になってるの?」なんてことを言われるようなクオリティなんでしょうけど、以前の練習音源と聴き比べると自分の中では成長が実感できた感じです♪
・以前の音源 uf1
にしても、前の練習音源はずいぶん音がコモってますね。
僕はてっきり、これだけ現在の音と差があるんで・・・「この頃はベースアンプのB3を使ってなかったんだなぁ」なんて思ってましたが、この2ヶ月ぐらい前にもうB3を購入しているみたいなんで、「ベースもアンプも同じもの」なのになんでこんなに音が違うんだろ?
ときどき気分によってB3の前に使っていたアンプを使うことがあったからそうしたんだっけかな?
それとも弦の交換とかパッチをイジクったりはしてるからその差なのかな?
とにかく次のフレーズに移りますが、ここからが難関ポイントの始まりでして・・・まずはベースソロですね。
・ue-fukusyu02
録音環境の差はあれど、そんなに以前の練習音源との違いは見られないのがツライところで、こんなに短いフレーズなのにどうしても弾けるようにはならないよなぁ。
・以前のベースソロ部分の音源 uf2
そしてベースソロの後に続くフレーズは・・・以前は「まったく何が起こっているのか分からない」というフレーズでしたけど、「どんな感じのフレーズなのか?」ぐらいは今になると流石に分かるようにはなりました。
ただ、「分かったからといって実際に演奏できるわけではない」というのが現状なので、ゴーストノートを挟みながらチャキチャキ弾けるまでには時間がかかりそうですね。
・ベースソロ後のフレーズ ue-fukusyu03
こうやって昔の音源と比べると、「アンプから出ている音はキレイになっている」ということは分かりましたし、前ならば「目一杯気張って演奏していたところ」も少し力を抜いて演奏ができるようになっていたのでやっぱり下手くそでもゆっくりとは成長するんですね。
でも、ベースソロ部分はやっぱりいくら練習しても弾ける気がしないですよ。
・・・って、以前の練習記事でこんな感じのこと書いてましたね♪
※追記・・・数カ月後にもう一回復習しました。
0 件のコメント :
コメントを投稿