(お早めに?)「シュガーソングとビターステップ」のベースタブ譜見かけました。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

(お早めに?)「シュガーソングとビターステップ」のベースタブ譜見かけました。


※最後に少しだけ追記しました。※

この記事を書いているのは、ゴールデンウィークが終了しようとしている5月上旬ということで、UNISON SQUARE GARDENのニューシングル「シュガーソングとビターステップ」の発売がもう迫ってきてますね。



そこで「そろそろMVのショートバージョンでも公開されているじゃないのかな?」みたいな感じでYouTubeを徘徊していると・・・たまたま「シュガーソングとビターステップのベースタブ譜(アニメのエンディング部分のみ)」を発見!

・・・と、ここで、タブ譜をたまたま見かけただけの「作成された方と全く関係のない僕」なんかが「タブ譜があったよ~!」みたいな感じでブログ記事にしてしまうのは図々しいのではないかとも思ったんですが、やっぱり個人的にベース関連で気になることは書いていきたいのでひっそりと記事更新をしてしまいたいと思います。

●動画のアドレスです。
「https://www.youtube.com/watch?v=0Fc_tKZ_9QM」
(記事上に動画を直接貼ってしまっても良かったんですが、勝手に紹介しているだけなのでいちおうアドレスだけ貼り付け。)

ちなみに僕は動画で確認するだけでなく「動画の説明部分のリンク」から動画をアップされている方のブログへ飛んでいって「GP5形式」のタブ譜をゲットさせていただきました♪
(・・・こういった類の動画って「削除対象の動画」なのかどうかがよく分かりませんが、興味がある方はお早めにタブ譜を保存しておいたほうが良いとは思います。)

GP5形式のタブ譜なら「タックスギター」というフリーソフトに読み込ませることで「タブと同時にベース音が確認できて便利」なので、皆さんもソフトのインストールに抵抗がないのならご利用されるとけっこう練習がしやすくなりますよ。
(ある程度のベーススキルがある方には必要ないかもしれませんけど…)

●大した内容ではないですが、以前に書いたTuxGuitar関連の記事です。

実際にTuxGuitarで聴いてみると、作ってくださったシュガーソングとビターステップのタブ譜自体は「ベース音とピアノ音(ボーカル)」のみとなっておりますが・・・僕なんかが評価するのもおこがましいですけど、とてもしっかりできていて「感謝」の一言です♪

でもナゼだか「ベースが5弦」になっているんですよね。
確かにタブ譜にはノーマルチューニングの4弦ベースでは出せない音も含まれていますが、ものすごく少ない(1音だけ?)ので僕は「TuxGuitar上で5弦部分をカット※」して練習していきたいと思います。

TuxGuitar上の「トラック」→「トラックのプロパティ」を開いて「弦の数」を4弦にすれば5弦は消せます。
(それと、多分ですが…5弦を消す前に「タブ譜上にある5弦の音の中で4弦で代用できる音」は手打ちして4弦に移動させておく必要はありますよ。)

それにしてもこうやってタブ譜を作られてくれる人がいるだけで、グッとベース練習がしやすくなるので・・・良い世の中になりましたねぇ。

原曲と比べて完全に正確かどうかは僕には分かりませんけど、あの田淵さんの心地良いベースラインが少し知れただけでも十分満足でした。

ただ、僕がこのタブ譜を見かけたのは「この記事を書く10分ぐらい前」のことなんで、実際にはまだゼンゼン練習してないんですね。
僕の実力からすると演奏するのはかなり難しそうなフレーズですし、指使いを覚えることさえかなり大変そう・・・ですが、シングルの発売日までにはなんとか弾けるようになっていたいなぁ。


※追記:この記事を書いてから1ヶ月以上経ちましたが・・・YouTubeでいろんな動画をチェックしていたところ、「シュガーソングとビターステップをベースカバーをされている方の動画(メッチャ上手い!)」からフルバージョンのベースタブ譜がゲットできるみたいですね。

●こちらもアドレスを直接貼り付け。
https://www.youtube.com/watch?v=TbraeO6N2n0
僕もタブ譜を確認しましたが・・・ある程度覚悟していたとはいえ、こりゃ難易度高すぎですねぇ。
いちおう・・・そのうち挑戦はしてみよう・・・かな?




0 件のコメント :

コメントを投稿