フーバスタンク「Without a Fight」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

フーバスタンク「Without a Fight」のベース練習中


2015年4月に練習。

フーバスタンクの曲は昔からちょこちょこと聴いており「Without a Fight」は特に大好きな曲のひとつとなっています。

でも・・・この曲を「カッコ良い!」と思ったのは、実はフーバスタンクのアルバムを聴いた時ではなくて、ニンテンドーDS用ソフトの「Elite Beat Agents」というリズムゲームに「Without a Fight」が収録されていたのをプレイしたのがキッカケでした。(ゲーム内ではボーカルの声が違うですけどね…)

そして「Elite Beat Agents」は日本では未発売のソフト(※「押忍!闘え!応援団」というソフトの海外バージョンという位置づけのため)でしたが、当時ナゼが持っていた友人から借りてからというものハマりまくったゲームで、この曲以外にも選曲がものすごい良いんでかなりの優良ソフトでしたよ。



●MVはないみたいなんで曲だけ貼り付け。


この曲を聴くとまたゲームをプレイしたくなってしまいますけど・・・もうソフトはおろかDSもどこかにいってしまったんで、こちらのタブ譜を参考にベース練習を開始。

まずはイントロ部分やAメロ部分の印象的なフレーズですね。
●練習その1

難易度的にはなんてことはないのですが、やっぱりカッコイイ。
そして上のフレーズに少しアレンジを加えたものが2番に出てくるのでこちらもついでに練習。


次はサビ前部分のフレーズ。
●練習その2

こちらは練習1よりもさらになんてこと無いフレーズですけど、けっこう苦労してしまいました・・・
なんか音符の並び方がよく分からなくて(どこまで音を伸ばしていいのかわからなくて)、何度も練習した結果がこんな感じです。

それと・・・わざわざ録音しておく必要があったのか分かりませんけど、サビ部分のフレーズ。
●練習その3

でも「単純にルート音を8分音符で弾き続けるフレーズ」ってわけでもないので、僕からするとナメてかからずにしっかりと練習する必要のあるフレーズではありますね。

最後はこの曲の中でも一番弾いて見たかった間奏部分のフレーズです。
●練習その4

こうやって改めて自分の演奏を聴くと・・・「ピッキングが下手くそなんだなぁ」としみじみ実感してしまいますね♪

・・・ちなみに「Without a Fight」は上の挙げた音源を録音した3ヶ月ぐらい前にもチョットだけ練習をしていたので「以前の音」も貼り付け。
●練習その4(3ヶ月前)

・・・なんか前の音のほうがまだ「ひとつひとつの音がキレイに鳴っている」気がするんですが・・・
う~ん、やっぱ進歩はしてないなぁ。

「Without a Fight」の練習フレーズは以上となりますが、全体的にテクニックを必要とするようなフレーズはないので僕でも1曲丸ごと弾けるような気持ちになりそうですけど・・・
実際のところ、こういった「基本的な指弾きフレーズ」の方が「スラップとかが混じっている曲」よりも覚えるのが個人的には難しいんですよね。

ですので、「音がまだキレイに出てない」ことと「覚えにくい」ことからこの曲のハードルは意外と高そうです。




0 件のコメント :

コメントを投稿