Rage Against The Machine「Bombtrack」のベースを少し復習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Rage Against The Machine「Bombtrack」のベースを少し復習中


2015年1月に練習。

以前にも練習していた、Rage Against The Machineの「Bombtrack」を少し振り返ってみました。

そして・・・今さら気が付くのもどうかと思いますけど・・・参考にしたこちらのタブ譜は、どうやら少しだけテンポが遅い?みたいですね♪

なんか、タブ譜に合わせて練習をしてから原曲に合わせようとするとゼンゼン弾けない(タブ譜に合わせてもあまり弾けてませんけど…)感じになってしまうので、タブ譜でベース音を流しながらでしか練習をやってこなかった僕は苦戦中です。

というわけで、曲のフレーズの中で一番の難所である最初のフレーズ。
●練習その1(タブ譜のテンポに合わせて)

●原曲を聴きながら


さすがに前に練習した時よりもは確実に上達はしている気もしますが・・・原曲に合わせようとするとアセってしまいダメですね。

ちなみに、この他にも「Bombtrack」にはカッコいいベースフレーズがあるとはいえ、ハッキリ言ってそこまで難しい指使いではなく・・・たぶん「下に貼り付けたBombtrackのフレーズを重点的に練習する」ということよりは「いろんな曲を練習して基礎的な技術をしっかりと身に付ける」方がこのフレーズをキレイに弾くためには大事っぽいと感じたので・・・今までもあまり練習はしてないフレーズですし、これからもしないとは思います。

●練習その2

●練習その3

●練習その4


とにかく「練習その1」のフレーズがキレイに弾けるようになれば「それなりに指弾きに慣れてきました♪」と少しだけ胸を張って言えそうですので、しっかりこのフレーズは練習していきたいと思います。
・・・現状まだこんな演奏しかできないとはいえ「Bombtrack」は昔から練習はしてきた曲なんで、できれば原曲を流しながら1曲丸ごと弾けるようになりたいなぁ。




0 件のコメント :

コメントを投稿