2015年1月に練習。
Stevie Wonderの「I wish」という曲のベースフレーズを練習中です。
Stevie Wonderさんに関しては・・・「いわゆる普通の大人が知っているような知識すら持ってない」状態の僕ですが、なんともソウルフルでカッコ良い曲ですし、こちらのタブ譜(真ん中の「DOWNLOAD NOW」というところからダウンロードできますよ。)を確認すると2つのパターンを繰り返すことでベースは弾けてしまうようですね。
しかもそれらのフレーズは両方共「教則本に出てくるようなフレーズ」となっているので、練習する価値は十分ありましたよ。
●練習その1
●練習その2
●練習1+2
本来ならもっと「スタッカート気味」の跳ねた感じで弾く必要があるんでしょうし・・・このぐらいの長さの練習フレーズを弾くだけでもアラが目立つとなると、僕の実力はまだまだ「ズブズブの素人」ってことですよねぇ。
でも、このフレーズを一瞬で耳コピできたり、タブ譜をチラッと見ただけでラクラク弾けるような実力が付いてしまったら付いてしまったで、ベースの練習自体の楽しさが多少は削がれてしまう気もするので現状でもいいっちゃいいんですけどね・・・まぁ、まったくベースがウマくならない自分への言い訳ですけど♪
それにしてもスティービーワンダーさんの曲にあまり馴染みのない僕は、「I wish」という曲を聴いた時にJason Mrazの「Curbside Prophet」がパッと頭に浮かんでしまいましたけど・・・まぁ、影響はおもいっきり受けているでしょうが「似てるっちゃあ似てる」ぐらいの感じでしょうか?
とにかく、「I wish」は指の運動には良さそうな練習曲ですので、せめて「しっかりと弦を押さえられて、音がキレイに出る」ぐらいまではできておかないとイケませんね。
0 件のコメント :
コメントを投稿