パラッパラッパー2「Toasty Buns」のベース練習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

パラッパラッパー2「Toasty Buns」のベース練習中(動画)


パラッパラッパー(PaRappa the Rapper)」といえばプレステの超有名ゲームですし、「パラッパ」自体のキャラクターも多くの人に親しまれてますよね。



僕もパラッパラッパーは1・2両方共プレイしましたし、姉妹ソフトである「ウンジャマ・ラミー」も好きだったんですが・・・
とにかくゲームの面白さウンヌンではなく、これらのソフトに収録されている曲がエラいカッコイイんですよねぇ。



というわけで、今回はその中でタブ譜を見つけることができたToasty Buns」のベースフレーズを練習してみました。

そして上のタブ譜をご確認いただければ分かるとおり「けっこう単純なフレーズのみで弾ける曲」で(たぶん)比較的難易度は低めの曲なため・・・
もちろん僕からすれば「フレーズを覚えることはできてもキレイに弾くにはそれなりの努力が必要そうな曲」でしたが、思い切って曲に合わせて動画撮影をしてしまいました。

・・・ただ、僕の演奏では曲の魅力を損ねてしまうこと間違いなしなため、皆さんはこちらの「YouTubeに勝手にアップされいたゲームプレイ動画」だけを見て曲のカッコよさをご堪能くださいね♪



●「Toasty Buns」のベース練習動画


・・・う~ん、自分の演奏フォーム確認用の動画なのにいつも通り右手のピッキングしている指が隠れてしまった・・・どうにか上手いこと撮影できないもんかなぁ。

それと「Toasty Buns」はワンパターンなフレーズが続く曲なので、正直言うと「途中で気の利いたアレンジ」でも入れたかったんですが・・・そんなアレンジフレーズを挟み込むような「技術も知識も余裕もない」ためにアッサリ断念となりました♪

しかも動画撮影を始める際に原曲を改めて聴いてみると、
どうやら上のタブ譜とベース音が(僕にはホンの少しだけ)違って聴こえる」ことに気がついてしまい、急遽チョットだけ変更して弾いたもんだからけっこう苦戦してしまいましたよ。
※「変更」といっても、メインフレーズの1小節内の最後の部分を「1弦の4フレット→6フレット」と弾くのではなく、「4F→5F→6F」と間に一音挟み込んだだけなんですけどね…

あと、「フレーズの指使いは簡単に覚えられる」とはいえ、僕は「曲の構成が覚えられなかった(途中で数回出てくるオクターブフレーズのタイミングが分からない)」ために、「オクターブフレーズが出てくるところの秒数をメモ」してその秒数とプレイヤーの時間をチラチラ見ながら演奏してしまったのも仕方がないことたけど少し反省。
(ちなみに僕の再生環境だと「0:52 1:37 2:21 2:39」の4回でした♪)

にしても、自分で演奏動画を見返してみると・・・
基礎的なスキルとリズム感のなさには目をつぶったとしても「普通に押さえる場所を間違えているところもあるし、ノリが悪くてタブ譜をただナゾって弾いているだけの演奏」という感じでしたので、ここでツマヅイていて良いもんか分かりませんが「同じフレーズを弾き続ける難しさ」を痛感した曲でありましたね。

とにかく「Toasty Buns」は懐かしさも相まって本当に COOL で良い曲でした♪




0 件のコメント :

コメントを投稿