はじめての「ベースピック弾き」(Fall Out Boy「Saturday」のベース練習) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

はじめての「ベースピック弾き」(Fall Out Boy「Saturday」のベース練習)


「エレキベースの弾き方」といえば、ザックリと分けて「フィンガーピッキング(指弾き)」と「ピック弾き」の2種類があることは音楽知識のない僕でも知っていることなので、もちろん皆さんもご存知ですよね♪

そして僕はベースを購入してから今まで・・・本当に「ただの一度もピックでベースを弾くことをせず」にフィンガーピッキングだけを練習してきたために、ずいぶん前から「一回試しにピックで弾いてみようかなぁ…」なんてことは思っておりました。

とはいえ最近…(別にどうでもいいお話ですけど)「時間的に、それと気持ち的な問題」であまりベース練習に関して新しいことをしてきませんでしたが、前々からやっておきたかったことなんで今回はFall Out Boyの「Saturday」という曲を「初めてのピックで弾き」でベース練習してみました。



・・・とはいっても、正直なところ僕は「すっごい昔(20年ぐらい前!…というとかなり大袈裟なぐらい昔)にギターを少しだけ弾いたことはある」ので「ピック自体を初めて持つ」ということではなく、正確には「ベースに関して初めてピックで弾く」ということなのでその点はご了承?くださいね・・・って、こちらもどうでもいいことでしたね♪
(ギターは「簡単なコード弾き」と「オルタネイトピッキング」が少しできたってぐらいで諦めてしまった程度です…)

参考にしたベースタブ譜はこちらで、FOBの「Saturday」はこんな感じの物凄いカッコイイ曲となっています。



まさに「フォール・アウト・ボーイっぽい曲」といかなんというか・・・とにかくメロディアスさに疾走感が加わった曲で最高ですよね♪



この曲のベースフレーズ自体は別に取り立てて「なにがどうだ」というわけではありませんけども、以前から練習をしていて指を押さえるところは覚えてましたし、こういったルート弾きのフレーズの方が初めてピック弾きをするぶんには相性が良さそうだとは思いましたが・・・やっぱりぶっつけ本番でピック弾きしようとするとエラい苦戦するもんですねぇ。

というわけで、一連の流れをカットせず撮影しましたのでその動画をさっそく貼り付け。

●「初めてベースをピックで弾いてみた練習風景」~「ピック弾きでのSaturday」~「指弾きでのSaturday」という流れで撮影した動画。

(「2分28秒」ごろからSaturdayのピック弾き、「6分17秒」ぐらいから指弾きをしてます。)

・・・えっと・・・「バカ正直」に言うと、この動画がはじまる1分ぐらい前からフライングで少し弾いてしまってはいたんですが・・・
いちおう「予想以上に弾けなかった」ということは置いておいて、「人生初のベースピック弾き風景」を撮影&録音できたことは良かったです♪

にしても、ピックを使って実際に弾く前は「Saturdayはすでにフレーズを覚えている曲だから問題なく弾けるでしょ♪」みたいな気持ちでしたけど、実際のところは「動画内のSaturdayを弾く前の練習段階」で「これはヤバイ…たぶん弾けないぞ…」みたいな感情がフツフツと湧き上がりながらその気持のまま1曲通して弾いてしまいました。

「フレーズを覚えていてもなんか弾けそうにない…」というのは、単に「弦にピックが上手く当たらない」ということだけではなく「左手まで巻き込まれて押さえる場所が分からなくなってしまった」ってのが問題で・・・
これはたぶん、「ピックで弾くことに気を取られ過ぎてしまう」とか「フレットを押さえる左手とフィンガーピッキングする右手のセットで体が覚えている」からなような気もしますが・・・ピック弾きだと両腕がゼンゼン連動して動いてくれないもんなんですねぇ。
・・・多少器用な人ならばこんなことにはならずにサラッと弾けるのかな?

とにかく「慣れないピック弾きをすると左手の押さえる部分も分からなくなる」というのは個人的には面白い体験でした。

あとは・・・スラップをするときと同様に「ミュートができてない」ってのも課題といえば課題でしたね。
どうやら「右手でミュートをする必要があった」みたいだけど、ワザとピック弾きに関する予備知識をまったく入れなかったのでそんなことはまったく知りませんでしたよ♪

正直、上に貼り付けた「思いっきり間違えてしまったピック弾き動画のクオリティ」では・・・いくら僕の腕前でも撮り直しをしたいところなんですが・・・それでは「初めてのピック弾き」にならないのでショウガナイですね。

それと、このピック弾きの後にオマケとしてフィンガーピッキングでも弾きましたけども、慣れてるから当たり前とはいえ「指の方が弾きやすい」し、ピック弾きよりは間違えないで弾けましたね。
(ピック弾きでは弾いてないフレーズもフィンガーピッキングでは少し弾きましたし…)

まぁ「面白い初体験ができた♪」ってことで今回ピック弾きをしてみてよかったかな?
ピック弾きにもいろいろなテクニックがあるみたいだから練習すれば奥が深くて面白いんだろうけど・・・指弾きでも「十分面白くてお腹いっぱい」なんでこれからピックでの練習をするかどうかは・・・分からないなぁ。

ピックのほうが音がキリッとするのでその点は結構お気に入りではありますけどね。




0 件のコメント :

コメントを投稿