2016年のNISA枠が残り少ない中、含み損に耐えてます 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

2016年のNISA枠が残り少ない中、含み損に耐えてます


「株式投資」と言うにはおこがましい金額でホソボソと株を購入している僕ですが・・・
1月12日までで「大発会から1回たりとも上昇してない」という2016年の波乱相場に見事に巻き込まれ中です・・・

去年の8月~9月ぐらいに何回か含み損記事(愚痴?…その1その2その3)を書きましたけど、今回の含み損は前回以上でもうゲンナリですよ。

昨日(2016年1月12日)に含み損をチラッと見たときには「20万円」はゆうに越えてたので僕からするとそりゃもうデカすぎる金額ですし、なんといっても2015年の年末からドンドンと2016年のNISA枠で購入してしまっていたのがツラいなぁ。

●2016年の残りのNISA枠はあと約15万円・・・


ニーサで損を出す」というのは「特定口座で損を出す」のとはワケが違い・・・
多分(…正しい知識がゼンゼンないので「たぶん」なのですが…)「ニーサで損すると特定口座との損益通算ができないので税金が戻ってこない」ため「損をした分だけ丸々損をする」という状況になってしまうんですよね。

なので、なんとしてでもニーサ枠では利益を出して「20%の税金を払わなくてラッキー♪」ってことにしたかったのに・・・まさか6日連続下がり続けるとは・・・

この文章を書いている13日の前場終了段階では結構上昇してくれて、やっとこさ「まだなんとか直視できる含み損」になったけど、なんか「これで霧が晴れた♪」という感じではないんだろうからまだまだ耐える日々が続きそう・・・

●「嬉しいけどあまり嬉しくない」今日の前場で減った含み損額
(上の画像もそうだけど、別にやんわりと金額隠す必要はなかったですね…)


やっぱり去年も感じた、この「お先真っ暗感」はイヤなもんですねぇ・・・だからこそこれだけ株価が下がり続けているんでしょうけど。

そして明日は、上に貼り付けた「その3」の記事のような流れを辿るとなれば「今日大幅高したから明日もグイグイ上昇♪」なんてのは「叶わぬ願い」っぽい雰囲気がプンプンなんだよなぁ。
・・・なら「今日売っちゃえば良いじゃん。」ってお話ですが、損切り(特にNISAの損切り)なんて僕にはできないので「株なんて持ってないよ」的な気分でボンヤリと薄目で相場を見ていたいと思います。

にしても、いつながら「下げの初動」とか「値下がり真っ最中」みたいなところで買ってしまうクセはマズイよなぁ・・・
買いたいと思ってから「ある程度の期間は待つ」べきなのは頭では分かっているけど、セッカチな性格からか「おあずけ」ができないのは直さないとイケませんね。
というわけで、神様がいるなら・・・これからは買いタイミングに気をつけますから今回だけは株価上昇してください!・・・って、これ去年も同じこと思ってたような・・・

※次の日の朝に追記。
結局、この後のNYは360ドル下げたようで・・・CMEの価格からして今日は昨日の上昇分を帳消しにするぐらいのドエラい下げがくるみたいですね・・・
こりゃ本当にしばらく相場は見ないでおこう・・・いや、やっぱどうしても含み損はチラッと見ちゃうんだろうなぁ。




0 件のコメント :

コメントを投稿