Red Hot Chili Peppers「Shallow Be Thy Game」のベースを丸ごと復習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Red Hot Chili Peppers「Shallow Be Thy Game」のベースを丸ごと復習中(動画)


2016年最初のベース練習は、以前(2015年4月)に練習をしていたRed Hot Chili Peppers「Shallow Be Thy Game」の復習をすることにしました。

この曲は・・・RHCPの中でも「(曲・ベースフレーズ共に)とにかくカッコ良すぎる!」というヒトコトで済んでしまう曲でして・・・
最近ガクッとベースの練習時間が減ってしまった僕からしても「やっぱり押さえておきたい曲」でしたので改めて挑戦したんですが・・・やはり以前の記事(その1その2)でも書いているように「僕には難しい曲」でしたね。



とはいえ、この「難しい」という感じ方が前とはずいぶんと違っていて、
今の正直な感想としては・・・「各フレーズをボンヤリと弾くぶんにはそこまで難しいフレーズではない…けどフレーズを覚えるのがエラい大変」という印象となりましたよ。

そこで久しぶりになんとか頑張って以前と同じタブ譜を参考にしながら復習してみましたが・・・結局、アウトロ部分のフレーズが全然覚えられませんでした

ですのでこれから貼り付けるベース練習動画では「アウトロ部分だけタブ譜を見ながら演奏」していますが、ポジティブに考えれば「アウトロ以外は覚えられた。」ということなんで自分的には良しとします。
そんなわけで、さっそく1曲通して演奏した復習動画を貼り付け・・・



・・・しようと思いきや、(以前の動画撮影からすでに気になってましたが…)机に敷いているマットがメチャメチャ汚く映ってますねぇ。
頻繁にマットを拭き掃除していない僕が悪いとはいえ、実際のところ別に「ホコリがモッサリ」という感じではないんですが「ホコリ+キーボードやらコップやらを置いた跡」が目立っていて不快だったので・・・そこに文字を無理やり重ねて机部分を隠してしまいました♪
これで少しはマシになったため、やっとこさ動画を貼り付け。

●Shallow Be Thy Gameのベース復習動画。


まぁ、「演奏のクオリティ」以外にも「いつも通りピッキングがちゃんと撮影できなかった…」とかいろいろと言いたいことはあるけど、現状からすると「十分な演奏」なんだろうなぁ・・・

というわけでまずは前奏のポワポワ部分について言えば、
こちらのフレーズは「上のリンク先のタブ譜の再現は不可能」という結論に昔っからなっていたので、自分なりに「弾きやすくてそれっぽく聴こえる」ように無理やり弾いてしまいました♪
(ちなみに僕はエフェクターのB3を「手で切り替えてしまっている」ため、本来なら苦戦すべきではない「ワウから通常の音に切り替えるタイミング」で数回失敗を重ねてしまったことはナイショのお話…)



その後に登場する開放弦を使ったスラップでの前奏部分については、
4弦ミュートをしている左手親指の動きが「自覚なく気持ち悪くなってしまっている」点は気になったけど・・・別に見た目に関してはどうでもよくて、それよりもここはリズム感のない僕からすると「原曲からズレやすい所」なので注意が必要ですね。

そしてお次のメインのフレーズであるAメロ部分は、
やっぱりどうしても「のっぺり」とした演奏となってしまいますし、僕が参考にしたタブ譜だと「最初のデーデッ」が「3弦の5フレット→7フレットの一辺倒」なんですけど、たぶん「4弦3フレット→4弦開放」っていう「デーデッ」も交互に入れないといけないようだったので「なるべく交互に弾く」ようには心がけました。
(ちょこちょこ弾きそびれてますけど…)

お次のサビ部分は、
前の練習記事で書いたようにサムダウン・サムアップを使いながら弾きたかったんですが・・・以前よりもかなり弾きにくくなっている感じで、思うように動かなくて少し悲しかったです。

●過去の練習音源

(かなり下手くそな演奏ですけど、この時のほうが「自分の中ではラクに弾けていた」気がします。)

さらに最後のほうのサビ部分では普通にプルがつっかかってるんで、継続的な練習をして実力をキープしておくことがやはり大切のようですね。
(まぁ、昔から「プルが引っかかって止まる」ことは多々あったんですけど…)

あと・・・鬼門である「曲のつなぎ目部分」「ギターソロ」「アウトロ」の指弾きフレーズに関しては、
さすがに練習したての時よりはスンナリ弾けているんだろうけど、前の練習音源を聞いてみてもそこまで違いがなさそうなんで・・・気持ちに多少余裕ができたとはいえ、そこまで上達はしてなかったか・・・

とにかくまぁ、一部タブ譜をチラ見しながら弾いたとはいえ「Shallow Be Thy Game」を一曲丸ごと弾けたのは良かったです♪
たぶん「そこそこに好きな曲」ぐらいだと僕の頭ではフレーズは入ってこなかったと思うので、やはり前のめりで練習できる曲だと効率は良くなるみたいですね。
今後、頻繁にこんな練習曲と出会えればいいんだけど・・・いつの事になるやら♪




0 件のコメント :

コメントを投稿