OXMOX オックスモックスの「2つ折りジッパー財布(まだ日本では未発売?)」をドイツのAmazonで購入。-その1 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

OXMOX オックスモックスの「2つ折りジッパー財布(まだ日本では未発売?)」をドイツのAmazonで購入。-その1


OXMOX(オックスモックス)というブランドの財布は皆さんご存知でしょうか?

ドイツのブランドであるOXMOXは「クリプタン」という特殊な素材で財布やらバッグ・キーケースなどいろいろと作っていて、僕はかなり昔からこのOXMOXの財布の使い心地が気に入ってずっと使い続けております。
(ファッションに疎いので「日本でどういった評判のブランドなのか?」はゼンゼン気にもせず…)

そして今回、OXMOXの3つ目(…4つ目だっけかな?)の財布として選んだのが下の画像の財布でして、「いろいろと理由」があってドイツのAmazon(amazon.de)で購入してしまいました♪

  

「その理由」というのが・・・って、これなんかまたダラダラとした文章が続いてしまいそうなので・・・
まず、「ドイツのAmazonを使った時に個人的に感じたこと」を記事の最初にまとめて書いてしまいますね。

・・・あ、それと、「海外Amazonのお買物方法手順」については・・・
海外アマゾン お買物方法」みたいなワードで検索して「一番上に表示されるサイト」を読めばけっこう簡単に購入はできるので、この記事ではあくまでも「そういったサイトでお買物方法を読んだ上で、僕が勝手に感じたこと」を書くだけですのでご了承ください♪

ドイツAmazonでOXMOXの財布を買ってみた感想

  • 「(日本以外の)海外Amazonはアカウントが共通」なので、日本人にはほぼ馴染みのないドイツ語がギッシリな「ドイツAmazon」で買いたい人も「英語圏のAmazonで会員登録(+カード登録)する」のがオススメ
    (会員登録後は「ドイツAmazonでも英語表記に切り替えは可能」)
  • 住所登録の際は、「海外Amazonの使い方サイト」でも紹介されていたこちらのページを使うとより簡単。
  • 会員登録とカード登録さえ済んでしまえば「どこの国のAmazon」でも(サイトがほぼ日本と同じデザインなので)買い物で迷うことはあまりない
  • 日本に発送してくれる商品はかなり少なめだが「商品ページを見るだけで日本発送可能かスグにチェックができる」ため分かりやすい
    (わざわざカートに入れて確認する必要はない。)
  • 買い物にはクレジットカードかデビットカードが必須。
    ただし、デビットカードだと為替手数料(ユーロ→日本円)がけっこう高めでガッカリ…
  • 「ユーロでの購入」だけでなく「直接日本円での購入」もできるが、日本円で払うと「Amazonの手数料」が高めなのでこちらもガッカリ…
  • OXMOXの本場?のドイツだけあって、商品自体の価格は驚くほど安い
    (…セール品なら日本の1/4ぐらいの価格?)
  • とはいえ「日本発送をしてくれるショップはあまり割引してない」+「日本への配送料金が高い」ので、思ったほどお得に購入ができないので注意。
    (さらにほとんどのショップが日本配送に対応してないので、選択肢が少ない…)
  • 結局、OXMOXの財布をドイツのAmazonで購入した感想は・・・
    日本で購入するよりもそれなりに安く購入できた」し「デザインや使い心地が思いのほか良かった」ので大満足♪

という感じです。

※ここからは「よりゴチャゴチャした文章」となりますので、もしかしたら皆さんは読まないほうが良いかもしれません。※
(購入した財布のレビュー次の記事で書くことにしましたし…)

僕が気に入って昔から愛用しているOXMOXの財布は・・・
上にも書きましたとおり「特殊な素材の財布」というのがなんといっても魅力的なポイントでして・・・

個人的に「革製品の独特なニオイが好きではない(ダウンコートも同じような理由でニガテです…)」ので、学生時代に「Loft(東急ハンズだったっけかな?)」でタマタマ目に止まり「デザインや素材感」が気に入りスグさま買ってしまったOXMOXの財布は「ずっと使い続けたいブランドの財布だ!」と思ってしまうぐらい衝撃的でした。

ただ、キズや汚れに強くて長期間使っていても劣化しにくいOXMOXの財布とはいえ、だんだんと古くなっていくのも事実なので何回か買い替えを余儀なくされるんですが・・・購入のたびに「僕の金銭感覚からすると販売価格が高い!」というのが悩みの種ではありましたよ。

なので、今まではこちらのOXMOXの日本公式通販サイトアウトレット品を購入したりしてやり過ごしてきましたけど・・・
これまで使用していた財布(形はこれと同じで、生地がこれと同じNEVADA素材の財布)がかなりくたびれてきたため、
今回は思い切って「前から激安販売されているのに目をつけていた本場ドイツのAmazon」での購入に至ることとなりました。

●くたびれた財布
  

もちろん、それ以外にも「単に一回は試しに海外のAmazonで購入したかった。」という理由もありますし、なにより「日本では販売されていなそうな形やデザインの財布が売っている」ってのも大きく・・・

たぶん「OXMOX」というと・・・こんなデザインや
(楽天の商品画像です)

こんなデザイン

を皆さんもなんとなくイメージされるんでしょうけど、これらのデザインはどうにもこうにも気に入らない僕からすると、
「上のようなデザインはあまり欲しくないけど、今まで無地のOXMOX財布を使い続けてきたから、少し変わったデザインの財布が欲しい!」という思いからドイツのAmazonをひたすらチェックして・・・

「お気に入りのデザイン」と「日本発送可能」という条件からやっとこさ見つけたのが(…すでに記事の一番最初に貼り付けてしまいましたが…)「oxmox zipper New Cryptan Zipper-Geldborsewave」というデザインの財布でした。

●商品ページはこちらです。

僕は「商品代金35ユーロ」+「送料27ユーロ」で購入して、結局日本円では8400円ぐらい払ったんですが・・・
購入した時期が今よりも為替レートが円安でしたし、いくらAmazonとはいえ「海外の通販サイト」なんでクレカを使わずに為替手数料の高いデビットカード(スルガ銀行の)を使ってしまったために「1ユーロ=135円」ぐらいになってしまいましたよ。

ちなみに「海外アマゾンでは日本円よりも外国通貨で支払ったほうがお得♪」みたいなことも「海外アマゾンの使い方サイト」には書いてありましたけど・・・
実際のところ正確には覚えてませんが、僕の場合は結局どっちで払おうが同じぐらいの支払い総額にはなってしまいました。
・・・クレジットカードならば少し安くなったかもしれないけど、やっぱクレカは使う勇気がでないよなぁ。

それと、ドイツAmazonを使用する際に知っておいたほうが良いポイントとして・・・
商品ページに日本からアクセスした際に、
●「Leider kann dieser Artikel nicht nach Japan」と表示されれば日本発送不可
●「Voraussichtliche Lieferung *** nach Japan」と表示されれば日本発送可能
(***部分は配達される日付の目安が記載されてます)
となるので、商品選びの参考になると思いますよ。

・・・というわけで、注文してから10日ほどして自宅に到着したこちらの財布のレビューをさっそく・・・
と思いましたが、スゴい記事が長くなってしまいましたので次回に続きます♪




0 件のコメント :

コメントを投稿